ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

我が家のゲーム事情。3DSは持っていない、スイッチだけでどこまで楽しめるか。

こんにちは~。

 

最近まじめな話題ばかりで、頭がぐにょぐにょしてるので~

今日は軽い話題にしてみます。

 

 

 

今日は我が家のゲーム事情です。

 

まず我が家が今主に使っているのは ニンテンドーswitchです。

小3ですが、いまだに3DSなどは導入しておりません。

 

 

自分だけで楽しむパーソナルゲームは、なるべく与える時期を遅らせたいな~と

いうのが個人的な考えです。

 

欲をいえば、本当はゲーム自体を生活から遠ざけておきたいのですが、

このご時世ですから、それも子供にとっては酷なことだし、なんとなく~

そういう方向性でいっています。

 

 

それで、3DSも本人が欲しいと言い出したの2年生ぐらいで、

(ありがたいことに、WiiUでもまあまあ満足していて、

我が家は誕生日とクリスマスぐらいしか、基本おもちゃを買わないので、

WiiUのソフトをもらうと喜んでいました。)

そして、どうしても欲しいと本人が強く言うまではこちらからは

提案しませんでした。

どうしても欲しいというわけではないですが、学校のお友達がDSのゲームの

話をしてるとか、話題にのぼると、

「クラスでDSを持ってないのが、少数になってきたら、その時考えよ~」

と子供にはなしてました。

 

うちの子ゲームは好きなんだけど、基本、物欲がそれほど強くないので、

納得していたし、幸い近所で仲良しのお友達は持っていない子も多かったので、

大丈夫でした。

 

また、お友達親子で遊ぶ時も親御さんが外出時はDSを持たせないように配慮してくれたり、

持って来ていても、快く貸してくれたりと恵まれていましたし、

 

そうでない場合も、代りに私の携帯のアプリでゲームをしていれば

何も困りませんでした。

 

 

全然ゲームのことは否定していないし、むしろ私も好きなほうだと思います。

 

だけどやっぱり、子供のうちにしかできない遊びを出来るだけたくさん

してほしいというのがありました。

 

 

なんて言ってますけど、そうなると大人も相手するのが大変だったり、

近くに公園がなかったり、外で遊ぶ環境がすくなかったり難しいです。

 

 

あくまでも、根底にそういう理想を持ちつつ、ゲーム(WiiU)をさせてました(;´∀`)

それで、時々私も参加したり、TV画面で一緒に見れるので相づちを打ったりして

同じゲームでもコミュニケーションと取れるようにはしてました。

 

 

あとは、持っている家庭を否定しているわけでもありません。

きちっと計画性を持って使わせていたり、

子供さん自身がそれほどのめりこみ過ぎないタイプだったら全然あり

だと思います。

(女の子はゲームが一番にはなりにくいですしね~)

 

 

うちの息子はボール遊びとゲームしか興味ありません。

ボールは室内ではあまりできないし、もう個人ゲームを持たせたら

ほっといたらず~っとゲームしている自信があります。

 

 

脳みその中身が

サッカー、サッカー、サッカー、サッカー、サッカー

ゲーム、ゲーム、ゲーム、ゲーム、ゲーム、ゲーム

ごはん、ごはん、チョコ、チョコ、宿題めんどくさい

 

で出来上がっているのでね(;´∀`)

 

でも、わかるんですよね~。

やりはじめたら、とまらないし、突然やめれないし~。

 

なのでキリのいいところで終わりにするよう促しても、

ある地点までとなるとやっぱり10分は延長には

なりますかな~。

 

 

そして、平日は30分

休日は2時間(予定がなければ)

ぐらいにざっくり決めてるんですが、

 

 

自分のするべきことさえしていたら、あまりうるさく言わないようにします(;´∀`)

 

 

それから、その為に(私が口うるさいオニババにならない為に)

休日は出かけたり、

ゲームの時間というより、それ以外の時間を設けて決めさせることに

しました。

 

 

例えば、ある日曜日の昼下がり

    

    読書の時間 1時間

 

    TVやゲーム以外で遊ぶ時間 1時間

 

    タブレット学習30分

 

みたいな感じですることにしました。

 

平日はスポーツの習い事が多いし、それほどゲームをする時間がありませんが

休日は、紙にザックリ予定を書くように促して、実行してます。

幸い、息子は自分が決めた通りにきっちり行動するのが好きな性分らしく、こうするとお互いストレスがないです。

 

 

これがまた、息子は一人で遊び込む力が本当にないのでつらいです~。

遊びが受け身なんですよね~。

一人っ子あるあるなのかしら!?

(私の育て方があれなのかしら、と落ち込んじゃう部分です)

 

 

うちの息子みたいなタイプの親御さん、みなさんどうしているのでしょうか~。

気になります。

 

 

ちなみに、今私が一緒にしているのは、マリオオデッセイとマイクラです( ̄▽ ̄)

(矛盾してるなオイ!)

 

でも一人でさせているよりはマシだと思いませんか~?

 

思いませんよね(;´∀`)

お前もやるべきことやってんだろ~なあ(/ω\)

てつっこまれてる気がする。

 

 

イクラを二人でするにはプロコントローラがいるよっ

ちなみにプロコントローラの代わりに純正じゃないコントローラーが

3000円ぐらいで買えるよっ

 

お得な情報なのに、声が小さくなっていきます。

 

ぴのちおです  ぴのちおです ぴのちおです  ……

 

 

またの機会に……

 

こちらもどうぞ↓

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村