ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

朝子供が起きてこない。小学生の息子が自分で起きるようになった方法。

こんにちは~。今日はすこぶる元気です(;´∀`)

 

本日は、お母さんの困ったあるあるな悩みが解決するといいな~の巻です。

 

f:id:pinochiox:20181121165226j:plainその悩みは子供が朝の寝起きが悪い~。

まいっちゃいますよね。我が家もそうでした。

 

 

そんなとき、番組名まで覚えてないんですけど、こういった方法がいいですよ~

と紹介されていて

ガッテン!!

 

となりました。

(ガッテンとなりましたが、ガッテンの番組ではありません。このコンテンツには

紛らわしい表現が含まれております(;´∀`))

 

子供が自分で起きる方法

 

平日は、スポーツの習い事やら、宿題やらで忙しい息子は

遊ぶ時間が足りないらしく。

 

「僕はまだ寝たくないんだ!!」

っときっぱりした口調で言うんです。

 

でもそこは、強制で寝てもらうんですけど。

 

クラブから帰ってきてお風呂に入ったりするので、

ちょっと油断すると寝る時間が遅くなって9時に布団へ入るのが

目標なんですが、遅くなっちゃうんですよね~。

 

それで、最近余計に朝が起きれないのかな~と思ったり……

 

 

ここで一旦、睡眠時間のことだけ把握しておこう。

 

小学生に必要な理想の睡眠時間

9~11時間

 

低学年 11時間

中学年10時間

高学年9時間

 

ぐらいでしょうか。

 

うちの子は6時半に起きるのが目標なので8じ半には寝なくっちゃいけない。

 現在9じ半ぐらになってしまってるので、ちょっと睡眠時間が少ないかな~。

 

 

その前に、別の良さげな方法も見つけたので一応紹介しておきます。

 

眠りの深さを見極めて目覚ましをセットする

朝の眠りの浅くなると思われる時間帯に目覚ましを合わすといいんですって。

眠りの浅い状態とは、寝返りをうっているときがまさにそうで、

同じ時間に寝て、しばらく子供の様子を観察する必要がありますよね。

 

そして、その目覚ましの音も、大音量ではなくて虫の鳴き声程度の

ソフトな音量にセットします。

 

眠りが浅ければ、小さい音でも十分目が覚めるんですって。

で、間違って眠りが深いときに大音量の目覚ましがなると

消してしまって2度寝という魔の現象が起きるので、あくまでも

小さ目の音でということです。

 

 

そして、早く起きるには、早く寝るっていうのは当たり前ちゅうの当たり前

なんだけど、うちの子にはどうもその道理ではうまくいかない(;´∀`)

 

息子は、早く寝ても起きる気がないから起きないってことが判明しました。

 

 

 

それで、今から紹介するこのガッテンじゃなくて、ガッテンのような番組の方法なら行けそうな気がする~

と思ったのです。

 

 

 

えらく、もったいぶりましたが(;´∀`)

 

 

その割には、怒られるかもしれませんが、

 

 

我が子が本当に自分で起きてくるようになった

その方法とは~。

 

 

 

朝に楽しみをとっておくです。

 

 

例えば「好きなアニメを朝早起きした分は好きな分だけ見ていい。」

 

 

とか

 

「朝ならゲームの時間制限なし」

 

 

とか。

 

我が家の場合は、

 

「好きなだけユーチューブ見ていい!!」

 

になりました。

 

 

そうするとどうでしょう。

 

 

ヘタしたら、目覚ましが鳴る前に起きている(゚д゚)!

私より早く起きちゃうこともあります。

 

「ばあや、今朝のおめざは何かね?」

とでも言いそうなキリッとした顔つきで( ー`дー´)キリッ

 

寝起きにグダグダ期限が悪かっったのが嘘のようです。

 

 

なんだ~。こんなちょっとしたことで激変するとは~。

 

 

そういえば、休みの日だけはめちゃくちゃ早起きするって人知ってる~。

「早く起きた分好きな事いっぱい出来るから~」って言ってたな~。

この原理ですね。

根がグータラな私は休みの日ぐらいゆっくり寝てやる~派ですが。

 

これも、平日はスポーツの習い事などでゆっくりTV見たりする時間が

あまりない我が家にはうってつけですが、普段から自由時間が十分にある子だと

効果薄いかもしれません。

 

気をつけるポイント 

それと、早起きしちゃう分寝る時間はうまくそそのかして(∀`*ゞ)テヘッ早めに寝た方が良いですね。

それから、それから

「服着替えて、学校へ行ける準備してから見てね~。」

とか

 

「朝食の時間までね~」

 

とか

 

「家を出る5分前までね~」

 

とか

 

事前に約束を決めておくと、さらにスムーズな爽やかな朝になることでしょう。

(思いのほかたいした情報じゃなくてごめんなさいね~(;´∀`))

 

 

これも今のうちだけで、もっと年齢が上がってくると使えないかもしれないし、

上手くいくかは、個人差があるのでなんとも言えませんが一回試してみてね~。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

 
子育て情報ランキング