ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

歯磨きは食後すぐがいいのか?時間を空けてからがいいのか?どっち?どっち、どっち?[あさイチ]を参考に。

f:id:pinochiox:20181206110012j:plain

みなさんは歯磨きのタイミングはいつですか?

食後すぐ派?ちょっと時間をおく派?

 

本日の「あさイチ」で特集していたのでまとめてみました。

 

街頭アンケートの結果(50人中)

食後すぐが17人

時間をあけてからが33人

で、空けてからの方が多かった。

 

専門家の中でも意見がわかれる歯磨きのタイミング

専門家の中でも、色々な考え方があって決定的な正解がわからない現状。

中には、歯を磨いてはダメっていう極論もあります。

というわけで、専門家の意見を聞いていきましょう。

 

歯磨きは食後すぐ派の理論

歯垢が定着する前に時間をおかないほうが良い。

 

1960年ぐらい、虫歯洪水と言われた時期に、333運動という歯磨き運動を始めてから虫歯が減少したから。

 

 歯磨きは食後時間をあけてから派の理論

 食べた後は口の中が一時的に酸性になる。

酸性になっている状態では、葉の表面が柔らかくなっているため

はが傷つきやすいから。

 

唾液には雑菌を死滅させ、

口内を中性に戻す役割があるため洗い流すのはよくないから。

 

 

タイミングより磨き方? 

歯の磨き方を改めておさらい

磨く力について

5gの力

華丸さんが、目盛りが5gになるようにはかりの受け皿を磨いて苦戦してましたよ~。

(よく鉛筆の持ち方で持つと負荷がかかりすぎないって言いますね)

磨き方について

歯ブラシの角度が大事!

45度の角度で小刻みに動かす。

 

 

ここまでの話でもう一つ気になる事ありませんでしたか?

 

そうですよね~。食後のことばかり言ってるけど、朝は食事の前に

磨いたりしない?

 

朝は起床後すぐに歯磨きした方が良いのか?

答えはYESです。

もう、朝のお口の中と言ったらどんなに美男美女でもすっごいのです。

どんな美男美女でもドブの中ぐらい汚いんだって~。

(美男美女を軽くにディスった言動に反省(;´∀`))

 

そのまま食事をすると、体内に雑菌を全部流し込むことになるので、

起床後すぐ歯磨きしたほうがいい。

 

時間がなければ、水で口をゆすぐだけでもだいぶ違います。

 

結論

起床後すぐに歯磨きした方がよい。

食後すぐか、時間を空けるかは、未解決(;´∀`)

 

自分の考え

私的にもタイミングに関しては効果云々というより、自分が好きな方でいいような(;´∀`)

 

ちなみに私は時間を置く派です。

食後の余韻を楽しみたいのと、やっぱり自分の唾液である程度キレイにしたいというか。

ちゃんと自己免疫能力を活かしたいというか。

動物的な本能がつおいのでしょうか(;´∀`)

 

 

そんでもって、OLさんとか食後すぐ磨きに行きますけど、(エチケット的な意味でもしてると思いますが)私は

朝と夜2回でもいいんじゃないかな~と思ってます。

 

ていうのは、回数より、一回でも丁寧に時間をかけて磨くことが大事と聞いたことがあって、そのスタイルを取り入れ歯磨きに取り組んでおります。

 

そして、歯の1本1本を意識して、1本10回ずつブラシを動かすようにしてます。

そうすると歯磨きに5分か10分ぐらいかかっちゃいます。

 

1日2~3回のうち1回はこうやって歯磨きに情熱をもって向き合っているのであります。

 

 みなさんも色々な情報をキャッチした上で、自分の良いと思った方法を選択したらいい

んではないでしょうか。

 

そんなことより、歯磨き直後にミカン食べた時最悪よね~。

あれは、なぜああなるのかが気になるわ~。

 

おまけ

ナマハゲ👹もあさイチで取り上げられていたけど、めさめさ怖かった~。

と思うとともに、あれってやり過ぎでない?!

と思ったよ~。

 

なんか力ずくっていうか脅しでしょ~。

子供のしつけってこれでいいのかあ?

あれ、無形文化遺産にしていいんかな~。

 

そんでもって、おもちゃ片づけられないぐらいのことだったとしたら。

大人の都合的なことであんな怖いのあるか~?

ないわ~。

 

 

昔は受け入れられていたかもしれないけど、今はどうなんだろうか?

若干パワハラや~と思うのは私だけでしょうか……

 

以上

歯磨きの話より、ナマハゲの話に熱くなってしまったぴのちおでした~。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

 
子育て情報ランキング