ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

雨の日や男児に助かる~。WiiやWiiUの運動ゲームでお家でも体を動かそう!!

 

ぴのちおで~す。

本日も子育て世代よりの、一人っ子男児よりの目線でお届けしたいと思います。

 

 男児におすすめ。お家で体を動かせるゲームをしよう

本日のお題は、お家でも体を動かして発散できるゲームです。

やっぱり子供は動いてなんぼです。特に男児においては、無駄に動いてなんぼです(;´∀`)

 

性格にもよりますが、ほぼほぼそうなんだと相場は決まっているので、

雨の日やお出かけできない日でも発散できる方法のひとつとしてですので、

よかったら見てってちょ~。

 

 

そりゃ、母親がきちんと、頭や体力を使って子供と全身全霊、全力で遊ぶのが

一番ですよ。

でもね、現実今日の夕飯何にしようかしら?とか洗濯もの取り込まなきゃとか

まあ次から次へと主婦の仕事もありますんで、

 

子供と1日1対1で向き合うのには非常にストレスもたまります。

本当は、一緒に楽しくしたいのに大人と子供が遊ぶのってう~ん、

私は下手なのかもしれませんね。

体力的にも精神的にも元気で余裕がないと、難しいし、そんなこんなで

ダメな母親なんじゃないかと落ち込むこともしばしば( ノД`)シクシク…

 

でも正直に言います。

ゲームに助けられたこと多かったです

 

散々ゲームは出来るだけ遠ざけたいだのなんだの、過去にぐだぐだ書いてますけど、

残念なことにこれが現実なんですぅ、、、

 

 運動ゲームならママの罪悪感が少ない

でも、ゲームでも子供が小さいうちは大人がゲームを選んであげることで

良くないと思われる影響も軽減できるんじゃあないかと。

 

結局言い訳ですね~。

 

、、、けど、立ち直る。

 

言い訳ついでに 

 

もしゲームを与えるなら、TVの大画面で家族も見えるゲームを選ぶ。

もしゲームを与えるなら、ゲーム音痴のママもちびっこも出来る単純なゲームを選ぶ。

もしゲームを与えるなら、指先だけの操作よりも、体を動かせるゲームを選ぶ。

 

ってことにして、ちょっと基準を設けて選ぶと、大人も罪悪感が減ります。

 

遊ばせる時もあくまでも、ママが余裕がないときとか、雨降りで外で遊べないね~なんて時とかに利用するとか

ママもマイルールを作るとうまく付き合えるんではないでしょうか。

 

何度もいうようですが、本当に苦にならなければゲームには頼らないで遊ばせるに越したことはないです。

でも、ママが無理してイライラしてしまうよりは、子供が夢中に何かをしてくれる時間が逃げ場にもなると思うんです。

 

そして、みんなが参加できるゲームにすれば時々ママも参加してコミュニケーションが

とれるので、使い方に気をつければいいこともあります。

 

 

あ~。前置きが長すぎるm(__)m

 

では、良さげなゲームを紹介していくとします。

 まずはスイッチから。

 

スイッチで体を動かせる運動系ゲーム

1,2スイッチ

 

これは我が家にはありませんが、お友達のお家でさせてもらって、

結構楽しかったです。

パーティーゲームみたいに種類が多いですが、本気出せばまあまあいい運動になります。

 

アームス

こちらも持ってないんですが、コントローラごと動かすので

腕が痛くなるほどで、体感型に入ると思います。

 

フィットボクシング

 

Wiiシェイプボクシングを持ってますが、パンチの動きしか察知はしませんが

コーチの真似をして前後に足を動かすので、それと同じ感じなら全身使えます。

同じ感じならがっつり運動になると思います。

 

アームスとシェイプボクシングはちょっと大人っぽいと思います。

小さい子にはやっぱり1,2スイッチがおススメ。

 

 

でも、今後どうなるか期待はありますけど、今のところスイッチで運動ゲームは

これだけしかありません。

 

ゴーバケーションはほぼパーティーゲームなのね

ちなみに、ゴーバケーションもすでに買って体験済みですが、運動ゲームの位置付けにはできそうもありません。

中にはリモコンをラケットのように動かすこともできましたが、指先のボタン操作を組み合わせた操作なので小さい子には難しいです。

 

f:id:pinochiox:20190117182735j:plain

スイッチ ゴーバケーション

まだまだわかりませんが、運動系はスイッチではあまり期待できないかもしれません。

 

そういう意味ではWiiWiiUなら運動系ソフトが多数出てるし、汗もかけて面白い

たくさんあります。

スポーツが好きなら、ボーリングやテニスができるWiiスポーツクラブWiiスポーツリゾートがおすすめ。

Wiiの運動系ソフト 

 Wiiスポーツ

 

我が家はWiiUの時にWiiスポーツクラブが付属していたので
上のはしたことありません。

テニスはほぼ同じらしいし、野球も面白いということです。

 

 

Wiiスポーツリゾート

 

楽しく体を動かしたいならWiiフィットネスパーティー
絶対にいいです。

WiiUの本体はちょっと中古でも値上がり気味だけど、画像にこだわらなければ

Wiiでも十分楽しめるし安い!

むしろWiiUのソフトでしたいのがなければ、Wiiの方がソフトは多く出ているので問題ないと思います。

 

Wiiで遊ぶのに必要な物

Wii本体

 

Wiiリモコン(スポーツリゾートにはWiiリモコンモーションプラスかWiiリモコンプラスが必要)

 Wii専用ケーブル

 

もしくは、画像の質を上げたい場合はこちらのケーブル

Wii用ACアダプター

センサーバー

 

生産終了しちゃってる現在、中古で買うことになるので最低限必要な上記が揃っているか確認してから買うのが良い。

 

その他

ヌンチャク(スポーツリゾートの他、使うソフトが多いのであった方がよい)

バランスWiiボード(フィットネス系で使う) 

 

ちなみに我が息子は、テニスとボウリングはめちゃくちゃしました。

運動大好きなのでね~。

 

今はもう小3なのでゲームは好きなのやってますけど、

でもいまだに、フィットネスパーティーとWiiスポーツリゾート及びクラブ

は遊んでます。 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

 

知っている人や持っている人には過去の情報ですが、まだ遊んだことない人に

是非知ってほしいなあと思いまして紹介しました。

運動になるので、子供にゲームをさせても罪悪感が減りますよ~。

 

また、ソフトの詳しい内容とかお知らせできたらいいなあと思います。

Wii以外にも運動系はあるにはあるので、そちらについてもまたの機会に~。

 

以上、ごきげんよう!!

こちらも、どうぞ。

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp