ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

ファミマで前売り券からの~ムビチケサイトから指定席の予約ができるって知らなかった。

おこんにちは~。
今日も生きてます(;´∀`)

 

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」見てきたよ


昨日は息子と3月1日から公開のドラえもんの映画「のび太の月面探査記」を見てきました~。
我が家は映画はあまり見に行かないんだけど、ドラえもんだけは、毎年恒例なんで
ございますよ~。


もちろん今年も面白かったんだけど。
え~とね、もちろん私は涙もろいので、ううっと泣くのをこらえるシーンありました。

そういう場面って毎回お決まりのパターンなんだけど、映画だと入り込んじゃいますね~。

 

それから、ちょっと今回出会うウサギ耳の種族のキャラが秋葉原系のアニメぽい萌えキャラみなたいな感じだったり、新しい要素がふんだんに盛り込まれた内容でした。

入場時に必ずもらえるストラップ↓

f:id:pinochiox:20190304154524j:plain


小さなぬいぐるみと、アイリングを購入しました↓

f:id:pinochiox:20190304154549j:plain



 

ファミポートで買った映画の前売り券で座席指定予約ができる


私の感想はこれぐらいにして、

春休みに行こうと思ってた映画なんですが、昨日行ってしまいました~。

 

昨日は雨だったし、公開直後行って、たまには時代の流れに乗ってみよ~かな~なんて、、、


「でも、金曜日公開の土日って、混むよね~。」
っとなって、はやくもくじけそうになってしまったんですけど、
でも息子がもう、その気になってしまって行ってみることに。

「もしかして、席が空いてないかもしれないからね~。」
「空いていても、早くに受付して夕方ぐらいの時間なるかも~。」

と、あらかじめ説明して行くことにしました。
ここまでで、人生ざっくり生きていることがバレバレですね~(;´∀`)その通りです。


でもね、こんな私ですが実は2,3日前にネットで指定席の予約ができないものかと、一応、映画館のe席予約のページを眺めたりしたんですよ~。

 

予約購入というボタンが出てきて、押すと座席が出てきて~。

う~む。途中、これは購入専用なんだな~と判断して先に進めなかったんです。

で、ネットで調べてみたら、前売り券は座席予約はネットでできません。

窓口へ前もって予約しておくしか方法がないとなっていたんで、あきらめたんです。

あきらめたんかいっ!!

 

ムビチケ会員じゃなくても、ネットで指定席が予約できる

そして一回は諦めたんですが、「やっぱ混むの嫌だな~」と思って、

当日の朝もう一回調べてみたんです!!

 

いざリベンジ!!



そしたら、ファミマで買った前売り券は、ムビチケと同じ扱いになるらしく、

ネットで座席指定予約ができるとの情を入手しました。

 

作品によって異なるけれど、
他にもセブンイレブン、ローソン、ミニストップでもムビチケの前売り券が購入できる!!

 

「なんや~できますや~ん!!」

 で、遅い時間の上映時間になることを予想して、いざ予約!!


な、な、なんと朝9時ぐらいに見たんですが、上映時間が13時台の席もまだ空いていました~。
『トイレが近いのよ対策』で、真ん中ブロックの一番端っこが空いておりまして
無事にポチっとしました~。

 

みなさんも私みたいに、こんな風にスマートに映画を楽しんでくらさいね~。

いつも通り、行き当たりばったりでたまたま見つけた方法のくせにねっ。

そっかあ、知らなかったのは私だけかm(__)m

 

前売り券を購入~指定席の予約までの流れ(ファミマの例)

  1. Famiポートで前売り券を購入(チケットでなく、映画という項目をタッチ後は案内に従う)
  2. レジで、Famiポートから出た伝票を見せ、支払いをして前売り券を手に入れる。
  3. 映画を見に行く日を決める。
  4. 日が近くなったらムビチケサイトにアクセス。
  5. ムビチケサイトで、座席予約(e席予約)行く予定の劇場が対応していれば、そのまま劇場を選択して、日にち、作品、上映時間の順に進み、空いている座席を選ぶだけ。
  6. チケット記載の、ムビチケ購入番号とムビチケ暗証番号ち電話番号を入力。
  7. 新たに4ケタの暗証番号が作られる。(暗証番号は控えておく)
  8. 映画館で前売り券を見せ、暗証番号電話番号を言えば、座席表と替えてもらえる。

※対応している劇場を選ぼう!!

※控えた暗証番号と前売り券を忘れずに!!

 

 

というわけで、覚書きもしたし~。
来年からも、この方法で公開したてのドラえもんを見に行こうと思います。

 

 関連記事↓

pinochiox.hateblo.jp

 

それでは、ごきげんよ~(@^^)/~~~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村