ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一人っ子小学生の遊び友達事情。小学2~3年生で解決すること。

こんにちは~。 今日は、一人っ子ネタで~す。 pinochiox.hateblo.jp pinochiox.hateblo.jp 先日、私と同じく一人っ子のママとランチへ行ってきました~。 それで、ぴのちおと同じようなことで苦労していて、 「そう、そう!!」 とめちゃめちゃ共感して帰っ…

子供向けのクリスマスパーティーレシピ。実際作って美味しかったレシピと今度作ってみたいレシピ。

みなさんクリスマスのパーティーメニューはだいたい決まりましたか? ぴのちおんちは、今年はピザをメインに色々と~。 と思っております。 実際作って美味しかったレシピをクリスマスメニューに そして今回は比較的ちびっこ達でも喜びそうなメニューで 過去…

世界一幸せな国フィジー島。幸せの秘密は「ケレケレ」の文化にあった。

先日みたTV番組「ヒャッキン」で幸せの国特集してまして、衝撃の事実を知りました。 世界幸福度調査(アメリカの調査会社による)で2年連続1位(ちなみに日本は18位 国民の90%が幸せだと感じているフィジー島。 フィジーの幸せの秘密「ケレケレ」 ある言葉に…

ジョイフル冬フェアのカットステーキ丼が、遅がけランチタイムには売り切れだった件。

こんにちはっ。 私何を隠そう、ファミレスの中ではジョイフルがナンバーワンと思っている 無類のジョイフル好きですが(といっても通なほども行ってないですが、外出中の食事に困ると、ジョイフルを選びます) 前回の記事はこちら~↓ pinochiox.hateblo.jp …

ダウンジャケットも羽毛布団も家で洗えるの!?あさイチで知った方法。

こんにちは~。 ダウンジャケットぐらいはオシャレ着洗いか、手洗いでも良さそうだな~とは 薄々思ってましたが、布団も大丈夫だなんて!! これはやってみるしかない(節約の為にも) と、その前に 家でも洗える表示を確認しよう! こんなマークがついてた…

マイクラ レゴブロック。「ベッドロックの冒険」がタイムセール中!

クリスマスのプレゼントにレゴ買いました~。 ベッドロックの冒険にしました。 アマゾンのサイバーマンデーの タイムセールでお値打ちに。 9584円が7667円で買えたよ~。 間もなく終了するかもしれないので、狙っている人は急いでね~。 レゴ(LEGO)…

イソップ童話「ありとキリギリス」から社会の仕組みを読み取る。

ことわざはすべて正論なのか 働かざる者食うべからずってことわざ?ありますよね~。 ザ・資本主義社会な言葉です。 ここで言う働くって、お金になる仕事だけのこと? まあ、食べていくには、例えば作物作ったり、ニワトリに卵産ませたりしなきゃ いけないん…

歯磨きは食後すぐがいいのか?時間を空けてからがいいのか?どっち?どっち、どっち?[あさイチ]を参考に。

みなさんは歯磨きのタイミングはいつですか? 食後すぐ派?ちょっと時間をおく派? 本日の「あさイチ」で特集していたのでまとめてみました。 街頭アンケートの結果(50人中) 食後すぐが17人 時間をあけてからが33人 で、空けてからの方が多かった。 …

冬休みに備えて生協の注文した。これでママの逃げ場を確保する!!

私ぴのちおは生協とってるんだけど、最近は月に一回注文するかしないか。 でも、必ず利用する時期というのがあるのです!! 生協は冬休みの救世主♡ それは、夏休みや、冬休み、春休みなど、子供の長期休暇のメニューを回すために 注文しております。 生協と…

お正月遊びにデコピンパンチキング(デコピンマシーン)とかどうよ?!男子ご飯で紹介されていた楽しいおもちゃたち!!

前回の男子ごはんでとっても面白そうなおもちゃを発見したよ~。 料理の合間にしんぺいちゃんと、国分君が、ご当地おつまみや、便利グッズ、最新のおもちゃなどを試したりするコーナーがあるんです。 男子ごはん、録画してだいたい見てるんだけど、料理はそ…

バネッサじゃなくて、ヴァネッサパラディ。小悪魔ロリータの今。

本日は個人的な趣味満載でお送りいたします。 あるCMを見た時に、流れていた曲がいいな~と思ったと同時に急に思い出したのが 「be my baby」なんかで有名なヴァネッサパラディーでした。 私がまだ若かったときに、好きでよく車で聞いていました。 当時は…