ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

お正月遊びにデコピンパンチキング(デコピンマシーン)とかどうよ?!男子ご飯で紹介されていた楽しいおもちゃたち!!

前回の男子ごはんでとっても面白そうなおもちゃを発見したよ~。

料理の合間にしんぺいちゃんと、国分君が、ご当地おつまみや、便利グッズ、最新のおもちゃなどを試したりするコーナーがあるんです。

 

男子ごはん、録画してだいたい見てるんだけど、料理はそんなに作ってみたことないんだけど(;´∀`)(料理番組としても活用しないとな)

 

このしんぺーちゃんと、国分君の掛け合いが見どころなのであります。

そして、調味料入れ忘れても、編集せずに「やっちゃった」という感じで

進行していくゆる~い所が好き!!

 

男子ごはんの話はこれぐらいにして、今から本題にいってみよ~う♪

 

お正月に家族で楽しめるおもちゃ 

で、まず最初に遊んでいたのがこちら↓

「デコピンパンチキング」

「エアロノヴァ」

定価5832円➡今アマゾンで3709円ぐらい
 
最後のおもちゃは、ちょっと子供向けじゃないような気がするから割愛します。
負けたら電流が走るようなので、どうなのかな~と思って~。
 
今回紹介したものがこれいい!!って思ったのは昭和の盛り上がりができるところ!!
ぴのちおが子供の時は、友達や父親とこういうゲームをよくしました。
 

親子で遊んだ体験は何十年たっても色あせない 

そして、その時の状況が今でも思い出せる。
今になって、私のよき思い出になっていることに気づかされます。
 
私だけでしょうか、旅行へ連れて行ってもらったこととかも覚えてますが、
結局旅先で、父親と卓球したな~とか、保養地で停電したときにすることなくて
した「しりとり」が意外に楽しかったな~とか。
 
結局、家族でどこへ行ったかより、親が一緒に遊んでくれたことが心に強く残っています。
もしかしたら、特別どこかへ出かけなくても、その時誰かと共有して何かを楽しめれば
子供は幸せなのかもしれません。
 
その時は、ただ楽しい!!って単純な感情なんですけど。
ウン十年も経つと、それだけではない温かい感情がわいてきます。
 
 
おもちゃ一つで、こんなにしんみり、語ることになるとは思ってもみませんでした。
 

 昔ながらの遊びを体験してみよう

私たちの世代の前は、メンコとか、おはじきとか、たこあげとか、福笑いとか。
そういうのもいいよね~。

メンコ

なんか、昔遊びを復活させる運動とか始めたいわ~。
 
コマ回しとか、けん玉とか、竹馬とかそういうのは、コミュニティーイベントなどで見かけますが、
ほら、今おはじきとか、メンコとかそういうのやったことないって子多いんじゃないかしら。
ルールとかも私もよくわからないですが。
(今度ルールを調べてみるわっ)
 
 
ボール遊び禁止の公園でも、そういうのだったらできるよね~。
ゲームからちょっと離れることもできるし、流行らせた~い。
 
バーチャルな世界だけでなく、リアルな世界も体験してほしいという願いを込めて~。
 
 
えっ、なんだって!?
「ゲームでポケモン交換したり、カードを使用するゲームもあるし
別にい~。」
「すごろくだって、ゲームですれば楽じゃん!!」
 
って声も聞こえてきそうだけど。
「自分はそうは思いません。」(あばれる君の名ゼリフだよ)
 
ボタン操作だけで、なんでも出来ちゃうなんて、今の子どもたちは本当に体を使った体験ていうのが、
何気ない体験ていうのが少ないことを感じざるを得ないのです。
「自分は~そう感じざるを得ません。」(これもあばれる君の名ゼリフだよ)
 

そういえば、100人に聞きましたゲームがどうしても欲しいと言って、クリスマスか誕生日に買ってもらった。 みんなに、買う前も買った後も不評だったんだけど(;´∀`)、頑固な一面があるぴのちおは、コレじゃなきゃ嫌だと言い張った(;´∀`) これこれ↓

こんな高額で売れるんだ~。 実家に探しに行かないと。

 

そんなこんなで、おもちゃを通じて親子の絆を深めてみてはいかがでしょうかな~。

 

以上ぴのちおでした~。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

 
子育て情報ランキング