ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

一人っ子って意外とたくましくなる?!一人っ子の環境を最大限に活かせば最強!!

ひとりっこの一般的な印象

●甘やかされて育っている。

●KY

●マイペース

 

などなど、ネットの掲示板なんかでもこの辺の理由でディスられがちなので、見るとそれなりに凹みます。

 

 

 

一人っ子の環境って意外と壮絶

タイプ別

一人でも平気なタイプ

最強!

でも一人が好きだけど、周りの目が気になっちゃうタイプは、子供の時は苦労するかもしれないな~。(友達100人できるかな~のあの歌はシンドイだろう)

でも大人になったら最強。

自分をしっかり持った大人になりそう。

 

 

人間が好きなタイプ

人とのかかわりを求めているタイプ

(息子はこっちのタイプです)

 

家族が大人ばかりだと、友達を積極的に誘う。

兄弟には頼れないので、自分で交友を広めていくしかない。

 

ぴのちお自身は、兄がいたのでやっぱり生きてくのラクしてた部分あります。

●兄の知り合いが遊んでくれた。

●〇〇の妹というだけで、みんなが良くしてくれる。

●小学校へ入っても、校内に兄がいるという安心感(私はあまり関係なかったけど。

異性だからかな)

 

しかし、息子のように兄弟いないと、こういうコネが全くない状態です。

また、息子は同級生が近所にはいませんでした。

 

息子は低学年のうちは、やっぱり意地悪な上級生など(意地悪な子というのは弱い人間をかぎ分けるのに長けていますので)に悩みましたが、その分

色々乗り越えてきました。

 

一人っ子の強味

●一人に慣れている。

●外では味方が少ないゆえの経験が多い。

●兄弟に頼れない。

 

兄弟がいればどちらかが、難しい事や面倒な事に直面した場合「お兄ちゃんやってよ~」と頼り続けることも可能だけど

 

一人っ子は、

親が老いてくると必然的に自分だけで問題を解決する場面が出てくる。とか。

 

 

ただ、一人っ子がたくましくなるためには、親は自分が思うよりちょっと厳しめに育ててちょうどいいのかなあと思います。

 

厳しめっていっても色んなとり方があるかあ。

 

愛情はもちろん注ぐんだけど、子供が自立するように心がければ大概大丈夫なんじゃないかなあ。

 

一人っ子でも、兄弟がいてもそこは共通だよね~。

 

一人っ子の親が気をつけた方がいいなと思う事

親の過干渉に気をつける。

ぴのちおも、正直口出し過ぎかな~と反省することがしばしばあります。

どうしても目が行き届いてしまうからだと思うんですが。

 

 

たとえば、うちの場合で申し訳ないのですが、

 

親も子も、日常的にたたかれたり蹴られたりということには免疫ができてないので
(ぴのちお自身は兄とけっこうな兄弟げんかしたよ~。飛び蹴りされた経験もあります。今ではいい思い出~(;´∀`))

お友達にされたときに重く受け止めがちだったかなと思います。

 

なので、今では兄弟ゲンカさせてもらってきたのだな~と思うようになりました。

(深刻なことなのか否か判断にはいつも迫られますが)

 

そういう風に見てみると幸い、息子の同級生はやんちゃな子は多いのですが、ただ短気な気質で手が出る

場合が多いので、深刻ではないなら先生には言わないですし、

 

ほおっておくとイジメになりそうな予感がするときだけ先生に相談することにしています。

 

なので大概のことは、「もまれてありがたいわ」と思うようにしてます。

大人ばかりの家では経験できないことですからね~。

 

この手が出る、暴力するっていう次元の行為も、この年齢(小学中学年ぐらい)からは減ってこないといけないとは思うんですけどね。

 

 

 

まあでも、小さなことはゆったりと受け止めて、あまり深刻に考えすぎないようにとか~。

手や口を出し過ぎてないかいつも気をつけてればいいなかな~なんて。

 

 

 

というわけで(いきなり締めようとしている)

最後に

もちろん、兄弟がいた方が良かったなと思う場面はたくさんありますし、ぴのちおも

まだまだ迷走中ですが、ちょっと子育て落ち着いてきて、振り返ってみたことを

もとに考えてみました。

 

また、なんだか一人っ子って風当たりがきついような風潮なので、少し擁護する内容にしてみましたが、

 

 

 

一人っ子でも、むしろ一人っ子の環境を活かしさえすれば十分人間として

たくましく育つ可能性があるんじゃないかなあという話でした。

 

以上、ぴのちおでした~。

 

 

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ