ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

雨の日や男児に助かる~!!な室内アスレチック【トンデミ】へ行ってみ。

f:id:pinochiox:20191113092246j:plain

「雨の日でも体を動かせる屋内アスレチック」【トンデミ】のレポート

雨の日や男児に助かる~!!のシリーズ第2弾です!今年の春にイオン桑名にオープンしたトンデミ。「こんな遊び場欲しかった~。」ととっても気になっていたのですが遂に行ってきました。

 

 

秋、冬は外のアスレチックであれば十分楽しめていいですが、これが雨が続く日だったり、真夏の暑すぎる日に室内で体を動かす施設があると本当にありがたいです!

 

 

特に男の子だと、ショッピングモールを歩いたり、ワークショップなどに参加しても体力を持て余してしまいます。そして兄弟ゲンカが勃発なんて、、、そんな時でもやっぱり体力消耗してもらいたいですもんね~。

 

では、トンデミで遊んだ感想にさっそく行ってみますが、今回は息子が小学4年生なのでフリーパスのコース(身長110㎝以上)で遊んだ内容となってます。

 

小さい子供さんは、別でキッズコース(2歳~12歳以下)があります。

 

 

というわけで、利用料金からサクッといきます。

 

トンデミ(イオン桑名店)の利用料金

f:id:pinochiox:20191113094538j:plain

フリーパス  2500円

初回登録料  550円

 

保護者付添いのみ  1人600円

 

キッズエリア  850円

 

となってます。あと詳細は以下です。

 

※フリーパスは身長110cm以上体重20kg~120kgであれば利用できます。

※キッズコースは2歳~12歳以下での利用になります。

※キッズコースと付き添いの保護者は登録料は必要なし。

 

 

以降写真多めになります。

受付

f:id:pinochiox:20191113092158j:plain

事前登録はマスト

受付の前に事前登録をしておくとスムーズです。我が家の少し前の方は受付に10分~20分ぐらい時間がかかっていました。

 

 

どうして、そんなに時間がかかっていたのか謎ですが、我が家はこの事前登録をインターネットでしてから行ったら5分もかからなかったのでその違いもあるかもしれません。

 

受付のお兄さんお姉さんも、2人ぐらいしかいなかったのもあったかもしれませんが、結構並んで待ちました。11時ぐらいから並んで受付完了が11時半ぐらいでした。

 

最悪、並ぶ列の所々に事前登録のQRコードを載せた案内が出てきますので、並びながら登録してしまいましょう。そして、フリーパスで遊ぶ一人一人の登録とコードが必要になってきます。

 

※付き添いの場合は登録の必要はありませんが、迷っていれば登録だけでもできます。

 

WEB予約がおすすめ

f:id:pinochiox:20191113094356j:plain

我が家はその日に思いたって急遽行くことにしたので、WEB予約はできませんでした。

というのも、WEB予約は前日の23時までとなっているので当日になってしまってはできないのです。

 

WEB予約完了済み用と当日受付用とゲートが2つに分かれていましたが、WEB予約の方はほとんど並んでいませんでした。ですので、前日に行く予定であればWEB予約はしておいた方が絶対にいいです。

 

といっても学習しない我が家は、また突然行ってしまいそうですが(;´∀`)

予約を入れるということは「〇〇しなければいけない」というプレッシャーを自分に課すことになり苦手です、、、美容院も、未だに予約制ではないところに行ってます(;´∀`)どうでもいい話です。

 

トンデミで遊べる時間は2時間

入場時間10:30~19:00までで30分ごとに入れる時間が区切られています。そして制限時間2時間です。

決して食べ放題のビュッフェではありません!!

例えば11:00から遊ぶなら13:00までです。

と2時間ごとに区切られています。

 

 

我が家は、とても中途半端な時間帯に来てしまったので、お昼ご飯を食べてから遊ぶことにしました。

 

これがまた、休日ともなるとどこもかしこもイオンの飲食店は満員で座る席もないし、長蛇の列で、トンデミで遊ぶ時間までに間に合うかハラハラしました。計画性がないとこういうことになります(;´∀`)

 

トンデミのトイレ事情

この施設内にトイレはあるか!?です。

答えはあります!!安心!

 

トイレって大事ですよね。自分も子供も。施設の外に出ないとトイレに行けないとか

ちょっとハードル感じちゃいますがその点もクリアしてました!!

 

トンデミ、フリーパスで出来る事

トランポリン

f:id:pinochiox:20191113092914j:plain

こちらはジャンプビットと言って、ジャンプした後に黄色い部分に飛び込める仕様になってました。

 

またこちらの右側にも広いトランポリンスペースがあります。一人ずつで区切ってあるのでぶつかり合うことがなく安全そうでした。

 

ちなみにトランポリンコーナーは登録時にもらう靴下で遊びます。裏が滑り止めになっていて安全です。待ち時間もほとんどなく良きです。

f:id:pinochiox:20191113092948j:plain

ちょっと、わかりにくい写真ですがはねてバスケットゴールにボールを入れる場所です。雰囲気だけでも。

 

ライミングウォール

f:id:pinochiox:20191113093057j:plain

 

f:id:pinochiox:20191113093137j:plain

ジャックと豆の木がかわいい!!

 

ロープウォーク

f:id:pinochiox:20191113093220j:plain

待ち時間は20分ぐらいかな。(休日)。因みにクライミングとロープウォークは同じ列です。

 

命綱を装着してからなので安心です。上から垂れさがった何本ものロープを

つかみながら進む場所もあります。

 

小さい子だと勢いよく体重移動しないと、止まってしまって立ち往生してました。

でも、お兄さんが駆けつけて手伝ってくれたりしてましたよ。

 

 

f:id:pinochiox:20191113093324j:plain

上のレールで命綱が稼働する仕組みです。方向転換する時は自分で命綱を行きたい方向のレールへ滑らせます。

 

 

スポーツアトラクション

バスケット

f:id:pinochiox:20191113093432j:plain

 点数のところへ入れると加算され左がわにある電光掲示板に得点が映し出されます。

小学4年生だとちょっと遠くて高かったみたいですが息子は何度もチャレンジしてました。

 

サッカー

f:id:pinochiox:20191113094004j:plain

こちらもバスケと同じ仕組みです。真ん中の高得点はボールが浮いても当たらないし、

勢いよく、まっすぐ転がすのが難しそうでした。サッカーボールではなくやわらかくて軽いボールだったそうです。

 

サッカーもバスケも多くて3~4組しか並んでいないので待ち時間が少なくて良いです。

 

ボウリング

f:id:pinochiox:20191113094028j:plain


 ボールを転がして点数のところに入ると得点です。単純ですが面白かったみたいで何度もしていました。ほとんど並んでいません。

 

f:id:pinochiox:20191113100623j:plain

画面に自分のキャラが映し出されます。画面の中の自分を実際にトランポリンを飛ぶ自分でコントロールするという不思議な感覚で遊べます。

 

エアーラン

エアーの入った大きなアスレチックですが、こちらは時間が足りなくて遊びませんでした。外から見ると中央に2個の滑り台(もちろんエアー)のあるお城のような全容でした。

 

登ったり滑ったりが、エアーなので安心してダイナミックに遊べるのがいいですね。この中でも一番気になるのは、エアーの立ちはだかる壁に思いっきり体当たりしながら進めるコーナーがあるらしいのですが楽しそうです。

 

こちらも列が出来ていて待ち時間が長そうでした。(20分ぐらいかな)

 

トンデミのある店舗

イオンモール幕張新都心

https://bandainamco-am.co.jp/kids/tondemi/makuhari-shintoshin/

平和島

https://bandainamco-am.co.jp/kids/tondemi/heiwajima/index.html

桑名店

https://bandainamco-am.co.jp/kids/tondemi/kuwana/

まとめ

意外にも息子が楽しそうにしていたのは、スポーツアトラクションでした。スポーツアトラクションは、多くても3~4人の列なので待ち時間が知れているし、並びながら前の人のを眺めたりして楽しいです。

 

 

また体も動かせる上に点数が電光掲示板にでたりゲーム要素があるのが息子はお気に入りだったみたいです。

 

 

ライミングウォールは、最近は他に出来る機会や場所も多いので1度しかしませんでした。それからロープウォークは、2通りのコースを選んで1巡すれば終了なので何度も並ぶことはありませんでした。結構待ち時間が長いです。(20~30分)

 

エアーランは時間が足りずに行けませんでした。正確には並ぶ時間がもったいなくて。

次回はエアーランスポーツアトラクションにしてみよう。

 

肝心の価格的には2時間という時間制限付きなので、ちょっと高額かなと感じましたがどうでしょう。

 

まず、わが子はスポーツアトラクションだけでも2時間いられそうなので、そこのみの利用で価格下がりませんかね~と思いました。

 

それから大人が見守る分にはそれほどですが、兄弟分もとなると6000円近くはかかっちゃいますのでちょっとしたレジャー感覚ですね。

 

まあ、映画見るにしてもファミリーでこれぐらいはかかってしまうのでこんなものでしょうか。大人もがっつり遊ぶと1万円以上の予算になってしまいますね。

 

ただファミリーだと保護者は付き添いで見る方がほとんどでした。中には大人でも若者が友人同士で楽しんでいる方がちらほらいらっしゃいましたけど。

 

 

というわけで、「映画もいいけどトンデミもね!」と締めくくることにいたします(・∀・)

 

 

pinochiox.hateblo.jp