ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

微妙な間柄の知人との距離感。出先でばったり会ったらどうするのが正解なのか。

微妙な間柄の知人と会ったときがプチストレス

 

こんにちは。はい本日は題名の通りの内容なのですが、微妙な間柄の知人との

距離感に軽く悩んでいます。

 

今まで適当にしていた行動だけど常に

軽くダメージを受けている事実に気づいたので取り上げることにしました。

 

微妙な間柄とは

私ぴのちおにとって、微妙な間柄って、どんな間柄か考えてみる。

1.顔だけはお互い知ってるけど、話したことがない人。

2.顔は知っているけど、挨拶しかしたことない人。

3.顔も知っているし、何度か世間話はしたことある人。

4.顔も知っているし、二人きりで話したことはないが、自分が親しくしているグループに

所属している人

5.顔も知っているし、何度か話したこともあり、中には長い時間をともに過ごしたことが

ある人。

6.顔も知っているし、過去には割と親しくしていたが、自然に疎遠になってきた人。

7.顔も知っていけど、今現在苦手な人。

 

微妙じゃない間柄とは

1.だいたい、自分のことを良く知ってくれてる人。

2.今現在、親しくしてくれていて、気軽に連絡を取り合っている人。

 

これ、全部ママ友関係のことを思い浮かべながら羅列しました。

すごいな、ママ友ってやっぱり特殊なカテゴリーのものだわっ。

 

 

職場や近所だけの人間関係だとこれほど、細分化されないと思うのは私だけでしょうか。

 

で、微妙な間柄の知人と時には遭遇することがあるのですが、

みなさんは、どうしているのでしょうか、、、

 

 

私は合う場所によっても、また違ってきます。

例えば、ママ友と学校で出会った時

 

微妙な間柄でもばったり会って目が合えば取り敢えず挨拶をします。

ここでは、7番の知人以外は別に話すことがなくてもそれほど気になりません。

なければそのまま通り過ぎるか、自分の目的を果たしに向かうだけなので。

7番は、相手によりますがだいたい自分が苦手な人は相手も苦手だと思うので

極力相手が気づかぬうちに、自然な感じで違う方向へ視点を向けたり、早い段階で

気づいた場合は、すれ違わないように方向転換したりしています。

これは、あからさまにではなく、お互いの為にそうした方がいいのかな~と思うんですがどうでしょうか、、、

 

 

学校で会うとこんなママさん達の反応もあります。

1.誰のママかは知っているけど、あまり話したことがなければ挨拶しない人。

こんな時私は会釈ぐらいはするんだけど、気づかない素振りで通り過ぎられます。

 

2.話したこともあるのに、親しくはないからあえて気づかない素振りを見せる人。

まあ、気持ちはわかります。気づいたところで上辺の話をすることは面倒かもしれません。

 

3.私には声を掛けないでといわんばかりに、1点だけを見つめて人混みを通り抜けている人。

 

私は余程嫌いな人でなければこういった行動をとってこなかったのですが。

全部が全部じゃないんでしょうけど、嫌われているのかも(´;ω;`)ウッ…

 

外出先で出会った場合

私の場合

相手が気づいてなければあえて会わないようにしています。

う~ん、これはプライベートでのことなので相手も急いでいるかもしれないし

とか、どう考えてもどうでもいい世間話で気を使い合うような気がするからです。

 

これは、仲の良い知人なら遠くからでも手を振るかもしれません。
でも、自分の方に時間に余裕がなければ敢えて声かけないかもせれないです。

 

がっつり目があったら、やはり挨拶だけはします。

でも、この後です

何喋ったらいいのか、本当にわからない!!

 

 

相手側が余程コミュ能力に長けていれば別ですが、

 

お互いコミュ障気味だと

もう途端に微妙な空気が流れます。

 

微妙な関係なんだから、その方が自然ではあるはずなのにです。

 

 

まとめ

取りとめのない内容でしたが私ぴのちお最近は、学校でも外出先でも1点を見つめて歩く(;´∀`)

ようになってきました。(えっ変な人になっている!?)

 

それによって親しい知人をも見つけることが出来にくくなりますが、これが

一番誰も傷つかない方法だと気づいたからです。

 

今まで本当に

「私何か、相手の地雷を踏んでしまったかな~?」

と思うような場面も何度かありましたが

 

私もよく知らない相手一喜一憂する必要もないのかな~と

思ったんですよね~。

 

 

こういうことって、あるあるなのかしら~。

それとも私だけなのかしら~。

 

よくわかりませんが、今まで適当に受け流しつつもプチストレスだったから

どうしようかなと思ってたんです。

 

というわけで、

さらに割り切る!!必要があるのかなと思いました。

 

以上です。ありがとうございました~。