ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

簡単なお菓子ポップコーンでひきこもり~!!

みなさんお元気ですか?
ぴのちおも一人でひきこもるのは大好きだけど、子供つきで引きこもってるのってそうもいかないという状況です。

 

テレワークや在宅勤務って一言で言えるほど簡単ではありませんよね~。

仕事には集中できないし、子供を完全無視するわけにもいかず、子供を寝かせてからの作業という方も多いのではないでしょうか。

 

色々言い出したらキリがないので、テンション上げていくことにしましょう(;´∀`)

 

 

簡単なお菓子ポップコーンを作ろう!!

 

そう、どっこも行けない。ドラえもんの映画も見に行けない。

 

という不満をちょっとでも解消するために、テッテレ~♪

 

ポップコーンを作ることにしました。

暇さえあれば作ることにしました。

 

ポップコーンを作ることのメリット

簡単

ヘルシー

楽しい~

 

でしょう!

 

電子レンジなら簡単に作れるポップコーン

以前も手作りポップコーンに挑戦しましたが鍋かフライパンでしてました。

これで、イマイチだったのがIHコンロにはこの方法は不向きだということです。

 

なぜなら、フライパンを揺すらなければいけないから。

しかもIHコンロの場合なべ底がコンロから離れると自動で火力がゼロになるので、

コンロ面に鍋底をすらす羽目になります。

 

なんだか、コンロに傷がつくようだし、不発コーンやムラが出来て上手くいきませんでした。

 

それを解消してくれたのが先日アマゾンで購入したコレ~!!(アマゾンのオリジナル商品なのでアマゾンのみで買えます。)

 

Maruhiro ポップコーンメーカー

 

f:id:pinochiox:20200421200026j:plain



 

ポップコーンメーカーと言っても、電子レンジとのコラボで使う商品です。

 

 

Maruhiro ポップコーンメーカーに決めた訳

1.先ほども言いましたが、第一に鍋やフライパンではIHコンロで上手くポップコーンが作れないから。

 

2.コレだと作るための道具がそのまま使えて、容器に移し替える必要がなくなる

 

3.大きいので、そのまま調味料が混ぜられる

 

4.洗いものが少なくてすむ

 

5.使い終わったあと小さくたためるので収納場所をとらない

 

6.ポップな色と大きさがテンション上がる。

 

f:id:pinochiox:20200421200050j:plain

こんなにメリットがあって、ぴのちお的には買わない理由がほぼありませんでした。

 

そっくりなのと似たような商品は他にもありました。そっくりなものはロゴが違うぐらいで性能はほぼ同じと思われます。

そっくりなのがコレ↓

安いのでこちらのがいいと思います~。

ぴのちおは、ポップコーンのレシピがオマケでついてくるのかと勘違いしてMaruhiroの方にしたんですが、ただの説明書のみでした~( ;∀;)

 

 

 

最初は、これも検討してたんだよね~。

 

ポップコーンメーカー 

 

 

 

 その名のとおり、電子レンジ使わずに、これ一台でポップコーンが出来ます。

ユーチューバ―のセイキンも紹介していたそうです。

 

見た目もシンプルだし、コンパクトな感じだったのでいいな~と思いました。

価格的にも2千円台とうれしい。

 

 

でも、ミニマリストになれないぴのちおは、捨てれない分無駄な物を買わないようにしています。

もちろん、それが無駄なのかどうかは一人一人違うものです。

 

なんだか、ウン十年と生きてきた経験上、ぶら下がり健康機がもの干しがわりになっているような光景が浮かんでしまって却下することにしました。

 

また、これだとポップコーンを別の容器で受けなくてはいけないことと、油を入れた場合、やはり器具の掃除が大変になってくるのかと思いました。

 

調べたところ、ノンオイルでも出来てヘルシーではあるものの調味料が絡みづらいようです。

私は、ヘルシーさより美味しさを重視したかったので、この辺も理由となりました。

 

 

簡単かつ美味しく食べる方法

では、このMaruhiro ポップコーンメーカー

で美味しく作る方法にいきます。説明書にはあまり詳しく作り方が記載されていなかったので。

 

ただの塩味の場合

 

フライパンで作るときと同じ要領ですけどね。

1.まずポップコーンを一番内側の線(30g)か内側から2番目の線(60g)まで入れる。

 

(ちなみに、30gの出来上がり量は容器の半分くらい。60gは容器いっぱいぐらいです)


 

2.(サラダ油でもオリーブオイルでもお好みで)をポップコーン全体に行きわたるように混ぜる。

 

3.をのせてレンジで3分ぐらい。(実際、3分~3分20秒ぐらいでした)

ちなみに我が家の電子レンジは2011年製のパナソニック、ビストロです。

また30gでも60gでもレンチン時間はそれほど変わりませんでした。

60gのが気持ち長めぐらい。

 

4.塩は電子レンジに入れる前に入れて混ぜる。ポップコーンおよそ30gで塩小さじ4分の1強ぐらいでしっかり味がつきました。

 

f:id:pinochiox:20200421200129j:plain

60gのときの出来上がり量です↑

 

ちょっと失敗したこと

は、油で作ったポップコーンでも後入れだと味が絡みませんでした。

なのでレンジにかける前に塩を投入します。

 

バターは固形で入れると焦げやすい

溶かしてから入れると良いと思う。(またリベンジしてみたいです)

f:id:pinochiox:20200421200251j:plain

2~3個焦げた図↑

 

もっと美味しく食べる方法

もっと美味しく、テンションマックスになるにはシーズニングをかけてみて~。

せっかく、お菓子代のコストダウンが叶ったところですが、今回は特別です~。

コロナ疲れの今、ワクワク感は大事ですから~。

 

シーズニング

f:id:pinochiox:20200421200339j:plain

こちらも、ポップコーンメーカーと同時に買っちゃいました。

さっそくワサビマヨを試したよ~。めっちゃ美味しい~止まらない~。

 

ちなみに、上記のシーズニング30gのポップコーンに対して1袋でちょうど良かったです。

かつレンジに入れる前に下味の塩も小さじ4分の1ぐらいは入れて調理した物にかけましたが丁度良かったです。

 

これを食べながら、アマゾンプライム孤独のグルメを息子と見ています~。

ホントに私と息子は趣味が合わないの。

唯一合うのが食べ物系の番組で~。選択が渋過ぎだよね~(;´∀`)

 

 

みんなも、ポップコーン食べながら、好きなアニメや映画で楽しんでね~!

 

100円ショップキャンドゥはポップコーン200gが100円

 200gも入っていて100円(税込み110円)は安い!!

ので私はよく買います。

 

 

以上、みなさんも、ラクして楽しく作れるポップコーン試してみてね~('ω')ノ