ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

レゴランド・ジャパン名古屋のクリスマス。小学4年生の男児にはこうだった!

小学4年生の男児レゴランドへ行った感想

f:id:pinochiox:20191220142518j:plain

こんにちは~。先日レゴランド(名古屋)へ行ってきました。

熱狂的なレゴファンではないし、物づくりが得意でもない我が息子です。ほぼスポーツとゲームにしか興味ない息子です。

 

が、そんな息子が学校でお友達からレゴランドに行った話を聞いてくるらしくて「一回行きたい!」と言うので、そう遠くはないし、ホームタウン価格だし行ってみることにしました。

 

結果、親である私が思っていた以上には楽しんでいたので、ウチの子みたいなタイプの男児でも楽しめたようです。

 

因みに、息子は絶叫マシーンは苦手な方で、乗り物の物足りなさに関しては不満はありませんでしたので、先に言っておきます(;´∀`)

 

絶叫的な乗り物の数や迫力を最優先する方にはおすすめできないので、ナガシマスパーランド等へ行きましょ(;´∀`)

そうではなくてテーマパークとして楽しめたかどうかの内容になっています~。

 

小4男児クリスマスのレゴランド

ちょうど、クリスマスシーズンで、11/16~12/25までのイベントに追加500円ほどの料金で参加しました。

アクティビティパックも別途購入すると参加できます。

 

アクティビティパックでクリスマスイベントに参加

ハロウィンやクリスマスなどのイベントに合わせてアクティビティパックの引換券が購入できます。

我が家もたまたまクリスマスシーズンだったので、せっかくなので参加することにしました。

 

アクティビティパックの内容

 

内容は書かれたミッションをクリアして最後にプレゼントがもらえるというゲームです。謎を解くために各地点にいるスタッフにヒントをもらって、ゴールにたどりつくようになっています。

 

 

入場ゲートを少し進んだブロックの巨大恐竜の裏側で受付してました。

ここで、ウェブ予約したときのバーコードを見せます

 

受付を済ますとすぐ近くでお兄さんが、子供達にアクティビティの内容や進み方を

楽しくやさしく説明してくれているので、よく話を聞いてスタートです。

 

説明は、数人集まるごとに順次繰り返してしてくれていました。

 f:id:pinochiox:20191220144607j:plain

上の窓部分を開くと、ミッションが書かれています。

実際開くのは5か所。

 

小学4年生男児には、少し恥ずかしい、、、

去年ぐらいまではそんなことなかったと思うんですが、お兄さんお姉さんにお決まりのセリフを言うのが恥ずかしい(;´∀`)息子、、、

ただいま4年生

 

幼稚園のときに、よくみんなで言いましょう!みたいな場面があって、

せーのーでーは。「〇〇の△△はどこですか?」

みたいな感じのノリなので照れくさそうにしてました。

 

ハキハキしたかわいいお姉さんにも、小さい声でモゴモゴ答えたりテンションが低~い息子、、、

 

半分は楽しみたいけど、半分は恥ずかしいといった感じで、私も苦笑しながら「ごめんなさいね~」とお姉さんにフォローするという現象が起きました。

なので、これは小学4年生男児でギリギリです(;´∀`)大人っぽい子だとダメかも~。

 

もしくは兄弟がいるとか、友達同士でワイワイ参加しない限り高学年にはキビー(厳しい)かもです。

 

最後のミッションはレゴでお題の物を作る

最後のミッション地点でレゴの組み立てコーナーが何ヵ所か設置されていて作って持って行くといよいよゴールを教えてもらえます。

 

これは、せっかく作っても回収されるのでそれほど時間をかけない方が良いです。

 

ガチャガチャでプレゼント

f:id:pinochiox:20191220144815j:plain

ガチャガチャをするコインを最終ミッション後にもらえるのでそれを持って最終ポイントへ移動します。

ガチャガチャは少し並ぶのでその間息子は近くの遊具で遊んでました。

 

f:id:pinochiox:20191220144856j:plain

ガチャガチャの中身は、ほとんどクリスマス限定のレゴが1個入っているようです。

 

f:id:pinochiox:20191220144919j:plain

特別大当りがあるらしく、ガチャのカプセルにが入っていると豪華なプレゼントが貰えます。息子はコレでした~。

 

4年生の息子には次回からアクティビティパックは無いかな

レゴランド自体初めてで不慣れだったので、ミッションに縛られて時間もなくなっちゃうし、無くても良かったかな~というのと、小学生高学年には、ちょっと幼い企画かもしれません。

 

スタンプラリーともまた違って、スタッフのテンションが小さい子向けだからかな。

でも、「こういうの照れるようになったんだな~」と息子の成長を見れて良かったとも思います。

 

食べ放題のピザ&パスタのお店でクリスマス気分

f:id:pinochiox:20191220142716j:plain

クリスマスだからというわけでなく、パパも息子もよく食べる方なのでこちらにしました。

レストランやフードコートだと少々お高いか、足りなくて買い食いするのが予測できたので食べ放題で安心してお腹いっぱい食べました~。

 

ピザ、パスタ食べ放題ドリンクバーサラダバー付き

大人 2100円

子供 990円

 

この食べ放題のお店は「コーラルリーフ」というお店でした。

アドベンチャーの入り口付近、右側です。

 

あぅそうそう、11時30分には数組並んでいました。

私らが並びだしたら、後ろにどんどん列ができて、おそらくすぐ満席になりました。

しかも、ビュッフェ形式で制限時間がないので、回転率も低めかと思われます。

 

ここで食べるなら、11時すぎには来た方がいいです❗

f:id:pinochiox:20191220142744j:plain

カップもクリスマス仕様だったり、ナフキンもクリスマスカラーで、クリスマス限定メニューでなくてもクリスマス気分を味わえました。

 

ピザの生地もとっても美味しかったし、エビのトマトクリームスパゲティーも美味しかった。

デザート風のピザもあって、今流行りのタピオカとベリーが乗ったピザでした。

ぱんぱかぱんの胃袋の隅っこを無理やり空けて押し込んでやりました(;´∀`)

 

移動式の屋台での昼食もありかな

食べ物がお高いと言われるレゴランドでも比較的お安いのが屋台で売られている物で、

チャーハンセット(チャーハン、はるまき、ショウロンポーのセット)750円とか良さげ。

後で小腹がすいて追加で食べても予算内かな~。

 

その他クリスマスなレゴランドの様子

ツリーや飾りつけがクリスマス

 

f:id:pinochiox:20191220145138j:plain

 

f:id:pinochiox:20191220142940j:plain

随所にクリスマスの飾りつけがしてありました。

f:id:pinochiox:20191220143011j:plain

レゴでできたツリー

ミニランドもクリスマス仕様に

 

f:id:pinochiox:20191220143044j:plain

ツリーやクリスマス小物を見つけるのも楽しい。

 

 

f:id:pinochiox:20191220143105j:plain

ちょっと見づらいですが、サンタさんの乗ったソリが電車になって走ってます。

 

まとめ

年齢的にはこんな感じ

 

アクティビティは特に小学4年生の息子はとにかく照れくさい~という感じがあり、全体的にも赤ちゃんぽいアトラクションかどうかを気にして乗る乗らないの判断をしておりました。

 

そういうお年頃みたいです、、、

というわけで、これぐらいの年齢の子はこういう反応になる可能性もあると思ってレゴランドへ行かれてください。

 

でも楽しくないわけではなさそうでしたよ。ちょっと恥ずかしい気持ちをどうしようかな~と戸惑っているだけで。

 

 

 

 アクティビティパックでなくてもよかった4年生

アクティビティパックにした事で、少し時間が足りなかったので、じっくり回ることができなかったのがちょっと残念ではありました。移動する合間にアトラクションに乗ったり興味のある所で遊ぶという感じだったので、1日じゃ足りませんでした。

 

初めてだったり、小学生の高学年以上ならアクティビティパックにしない方がゆっくり楽しめそうですし、問題なくクリスマス気分を味わえそうです。

 

以上レゴランドのクリスマスレポでした~。