ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

スイッチ「あつまれどうぶつの森」を二人以上でする方法はおすそわけプレイのみだった件

こんばんは~。

今「あつ森」ではこんなところに住んでます。

 モロッカンタイルの壁紙でお気に入りです。

 

f:id:pinochiox:20200331003935j:plain

なんでこんなに可愛らしい部屋かというと、、、

息子は部屋のインテリアのことには、さほど興味がなく(ゲームの中の話)ここら辺は私の好きにさせてもらってます。

 

今日は、スイッチ「あつ森」は複数でプレイしても楽しいのか~ってことをお話していきます。

 

スイッチ 「あつまれどうぶつの森」は二人以上でのプレイが楽しめるのか~?

そう、スイッチ「あつまれどうぶつの森」は可愛くて楽しいのはみんなも私もよ~く知ってるよね~。

楽しいにきまってるじゃん!!

と言われるに違いないんですが、スイッチでの発売ともなるとマイクラみたいに

一つのソフトと1台のスイッチ本体で、二人で同時プレイ2画面で出来るのかしら?

と思ってしまったのです。

 

それが出来たら、親子でも兄弟でも交代でしなくてもいいし、楽しそうですよね。

 

それとも、おすそわけプレイのように、メイン+助っ人みたいな感じで二人でプレイした場合はどちらか一方は本当にお手伝い程度なのか。

 

はたまた、ルイージマンショングーイージールイージの分身)のように、ルイージには行けない場所で活躍できたり、二人で協力しないとできない場面が随時あったりルイージが主でありながら、割合対等に動き回れるような感じなのか、、、

 

という部分が購入前とっても知りたかったです。

 

で、どうなのかというと

 

 

ジョイコンでのおすそわけプレイしかできません。

 

スイッチ「あつ森」はジョイコンでのおすそわけプレイしかできない

ということは、2画面別々に行動することはできません。

すなわち、ルイージマンションのグーイージーのように、主人公であるルイージの行動範囲でしか動くことができずルイージが見える画面からグーイージーが離れた時点でグーイージーは消滅します。

 

「あつ森」でもそれと同じような現象になるということです。

メインのキャラクターの常に近くで行動しなくちゃいけません。

 

またどちらか一方の行動にもう一方が合わせなくてはいけないので主役キャラ脇役キャラみたいになりますね。

 

グーイージーみたいに、主役ではなくても彼にしかできないことや、どうしても協力プレイしないといけない場面もないから脇役はちょっと面白くないかも~。

 

これも、時間を決めて主役と脇役を交替すれば問題ないかもしれません。

 

おすそわけプレイでも良いところは木を切ったり、石を採ったり何かと二人ですると早い

ところですね。

 

そこでしばし、想像して見ましょう!

A「ちょっと僕が消えちゃうから、海に釣りに行くの待ってよ~。」

B「早くしろよ~」

A「あっ、化石あったから掘ってこ~、待ってて~」

B「またかよ~」

 

みたいな、、、

かえって兄弟ゲンカになりかねないと思うのは私だけでしょうか(;´∀`)

 

 

で、我が家の場合、私はジョイコンでおすそわけプレイもしてみようか~と提案したんだけど。

プロコントローラで慣れている息子はただでさえジョイコンは使いづらいのに、

おすそわけで、さらに小さくなったジョイコンは嫌だと却下されました~。

 

それで、プロコンで交替でプレイしておりますが、結果なんの問題もありませんでした~。

10分ずつとか15分ずつとかで交替してます。

これが出来るのはのんびり癒し系どうぶつの森ならではとも言えそうです。

 

ちょっと時間通りに交替できなくても「あと何匹魚つったら替わるね~」とか、「これとこの家具作ったら代るね~」だとかいう風に、区切りが決めやすいように感じます。

 

 

決めた時間はめい一杯自分が決めた好きなことが出来て満足感も得られるし、それほど中毒性がないかと思われます。

 

これなら変わりばんこでも、兄弟ゲンカにもなりにくそうだけどな~どうかな~。

 

では、また~(本当かよ)

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp