ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

スイッチの「太鼓の達人」の「太鼓とバチ」を今更だけど買いました。

f:id:pinochiox:20191021154057j:plain

こんにちは!!

私事ながら先日息子の誕生日会をしました。今更だけどスイッチのソフト「太鼓の達人」と太鼓とバチをプレゼントしました。

 

因みに、WiiUの太鼓は持っていたのですが壊れてしまい、再び遊ぶのはそれ以来となります。

太鼓とバチのたたき心地なんかの違いも多少ありました。

 

今日はその感想です!

 

太鼓の達人のソフトはこんな感じ

f:id:pinochiox:20191021154138j:plain

では、まずソフトの方から紹介です。当然ちょっと最近はやった曲なんかも追加されています。そしてパーティーゲームの要素も盛りだくさんです。

 

ソフトのパッケージと収録曲

f:id:pinochiox:20191021154245j:plain



画像で見てもらえば一目瞭然ですね。曲数は70曲以上収録されています。

ですが相変わらずナムコオリジナル曲は多くを占めています(;´∀`)

 

もうすこし、流行りのポップスを増やしてほしいところですが、曲の使用料などの関係もあるのでしょう。ゲームソフトの適正価格を保つにはいたしかないのかもしれません。

 

 

でもボーカロイド曲も最近ポピュラーになってきているので、いいですね!!

ナムコオリジナルも今ならボーカロイドっぽっくて、おしゃれな感じに聞こえます。

昔は秋葉原色濃いな~と個人的にはそれほどだったんですけど、、、

 

新曲もダウンロード追加できる!

上記のようなラインナップでどうしても満足できなければ、常時曲をダウンロードできます。

 

ダウンロードも、1曲何円という感じでお手軽に追加できちゃいますし、好きなジャンルを何曲かがあらかじめ組み合わされたものもあり、収録されている曲のほとんどが好みに合えばお得感があります。

 

1曲 150円+税

5曲 400円+税~

 

気になるダウンロードできるポップス曲

一番最近では8月に開始された

 

マリーゴールド

「アイのカタチ」

「あなたとトゥラッタッタ」

など

 

もう少し古いのでも

「U.S.A」

「さよならエレジー

「恋」

など

 

子供向けTV番組曲
最新で名探偵コナンパック

「BLUE SAPPHIER」

「カウントダウン」

名探偵コナン メインテーマ」

など

 

他にも色々ある!!

 

 

我が家的には、しばらくこのままで十分楽しめそうかな。よほど好きな曲があれば追加しようと思います。

 

HIKAKINNパックとかあったんだ~

あのヒカキンが演奏キャラクターにできたり、最初はブーンブーンのジャンケンゲームができるコンテンツが無料配信されていたそうな~。
また、ヒカキンコンテンツ、新たに配信されないかな~、、、

 

太鼓とバチの全貌

太鼓はスイッチのライセンス商品となっています。正規品のような位置付けではありますが、スイッチと互換性のあるプロコントローラなんかの取り扱いで有名なホリという会社が委託されて作っているものと思われます。

 

WiiUのときはどうだったんだろう、、、

とりあえず、WiiUの時の物と比べながら見ていきたいと思います。

組み立ては、とても簡単!

f:id:pinochiox:20191021154351j:plain

組み立ては、台座の部分を組み立てて、それを太鼓の裏側の溝に差し込むだけという簡単さです。

 

ただ、台座の赤いプラスチック部分は少しチープ感がありました。WiiUの時は

もっと厚みのあるマットな素材のプラスチックでした。

 

太鼓の機能

f:id:pinochiox:20191021154637j:plain

太鼓の下にボタンがついています。わざわざコントローラに持ち替える必要がないので

何気に便利です。

主に左の矢印キーで選択、右の矢印キーで決定です。曲を選ぶときや設定を変えるときなどによく使います。

 

f:id:pinochiox:20191021154527j:plain

このUSBケーブルを、スイッチ本体に差し込むだけです。

 

f:id:pinochiox:20191021154439j:plain

バチには、タイトルとドンちゃんが刻印してあります。かわいい♥

肝心の太鼓のたたき心地

それでは、実際にたたいた感じと、品質的なところを見ていきたいと思います。

WiiUの時と比べて

太鼓のたたく面といいますか、素材はしっかりしてそうだし、バチでたたいた様子も

まあ、いい弾力というか跳ね返りでした。

 

 

あとは、叩いた時にゲーム上に連動する音とのタイミングのことです。最初はWiiUの時の方がズレが少なかったように思います。

 

カラオケマイクのエコーのように多少ずれて響いてくるような。それで太鼓の調整をしてみたのですが、ちょうど良いところが見つかりませんでした。

息子は最初の設定でタイミングを外すことなく、気にならないと言っていました。

 

まあ、もとの設定でしばらくプレイしてみましたが慣れてくれば気にならなくなりました。特に音ばかりを重視せず、ドンちゃんが〇の枠内に来るタイミングに集中することで解消しました。

 

叩くときに音重視にすると、テレビのスピーカーからエコー現象で遅れて聞こえてくるので、そこは無視すれば問題ありません。あくまでも画面のドンちゃんのタイミング自分のたたくタイミングがあっていればオッケーでした。

 

どうしても、TVの音とズレが気になる場合はゲーム設定から音符調整(TVモード)の画面で調整します。

 

ジョイコンの振動と、TVの音声同じタイミングになるように画面に従って

方向キーで調節すればOKです。

 

ボタン操作よりも断然楽しい!!

 

太鼓の達人を1度でも、太鼓とバチで操作したことある人にはボタン操作は物足りないですよね。やっぱり実際にたたくと、めちゃくちゃ楽しい。

 

臨場感たっぷり

ゲーセンの太鼓に比べたら迫力には違いがあるのは当然の事ですが、家にいながらにして出来ることと思えば大満足です。

健康的にも良し

あんまり夢中になりすぎると腱鞘炎とかになるかもしれませんが、ひじから下を動かすので大人のカロリー消費に貢献してくれます(;´∀`)

ボケ防止にもなりそう、、、

ストレス解消になる

ボタン操作よりも思いっきり叩けるので普段のストレスも一緒に(;´∀`)発散できそう。

本当にスッキリするよ(;´∀`)

 

息子も、学校から帰ってきて、おもむろに太鼓をたたき出すようになりました。

叩き終わると、スッキリした顔に!!!

 

これは、コントローラーを振り振りする遊び方では不発で終わると思います。なんかちゃんと反応せずに余計ストレスたまりそう。

 

思いっきり楽しむなら、やはり太鼓とバチは必須です!!

 

 

今さらだけど、コントローラでプレイしている人は沢山いるんだろうけど、

太鼓とバチまで購入してる人って意外に少ないんじゃないかと思って紹介してみました~。

 

 

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp