ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

サッカーアジアカップ2018、サウジアラビアとの対戦。勝って良かったよ~。

遅ればせながら、21日のサッカーサウジアラビアとの対戦日本が勝って良かったですね~。

 

珍しく、子供が一緒に見れる時間帯だったので(ちょっと寝る時間が遅くなっちゃけども)

おでんをつつきながら、リアルタイムで見ました。

結果は1-0で日本の勝利!おめでとうございます~。

 

で、試合が始まる前の段階で息子がある発見をしました。

 

で、こう言いました。

 

「この審判あかん~」です。

 

そうです、何度か見ててやばい審判がいますが顔を覚えてしまっていて

映像に移った瞬間にそう思ったそうです。

 

「あ~、前々回のあの審判か~。そりゃあかんな~。」

 

と言って試合が始まりました。

 

 

前半に富安選手がヘディングシュートを入れたのが、本当に救いでした。

 

全体的に始終サウジのぺ―スで、ボール保持率はサウジ76.3%ぐらいとか

なんとかニュースで見たっけ。

 

そんな中、日本の選手はヒーヒー言わんばかりに体力が消耗するな中、頑張って守り抜くことができましたね~。

ツイッターや各種コメントでは色んな声があがってました。

 

私はサッカー詳しくないので、ただただ審判いらんことするなよ~と祈ったり、

あのお祈りの歌みたいな音に洗脳されないよう且つ同化し集中するのに大変でした。

 

でも分かる人には色々な意見があるみたいですね~。

 

私は個人的にはキーパーの権田選手は尊敬してるんですけど、イマイチと言う方がいたり。

 

えっ、どういうとこが?

 いつも、めちゃくちゃ冷静じゃないですか?

凄くメンタル強そうだな~て印象なんですが。

私が、非常にあたふた系なのでああいうクールなのってすごいなあと。

 

それと、大迫選手などが出れなかったのと、替わりの武藤選手が反則とられて出場できなくなったりなど次回の試合を心配する声も多かったなあ。

 

監督は綿密に情報を整理して、しっかりした作戦をとっているように見えたけど、

選手の交代のタイミングが遅すぎるんじゃないか~なんて意見もありました。

 

私は、審判のことにおいても、想定内で敢えて攻めすぎないとかパスするより

あえてクリアー(っていうの?息子が言ってたもんで)して体力温存してるのかな?

とか

監督の作戦を想像するのが楽しかったです。

 

そして、最後体力的にも、技術的にも優っているサウジが肝心なとこでミスするという

幸運で逃げ切れることができて良かった良かった~(´▽`) ホッ

 

でもさ、あの審判で勝てた日本もすごいよね~。

というわけで、実力は互角だったんじゃなかろうか。

 

勝てたから言えるけど、休んでる選手がいたことで、若手の選手が活躍してて

新鮮だったな~。

 

というわけで、一言でいうと、サウジアラビアとの戦いではなくて、審判との闘いだったと思ったのは私だけでしょうか。

 

爽やかにスポーツさせたれよ~。

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

余談ですが、同時にテニスの試合もしていたみたいで、こちらも凄かったみたいです。

むしろサッカーより目が離せない状況だったようで。

5時間に及ぶ戦いの中、錦織選手の逆転ドラマがあって、テニスから戻ってこれない

方々もいたみたいです。

 

 

 

そっちも見たかったな~。

 

というわけで話がそれましたが、次回は準々決勝!

1月24日(木)10:00からのベトナム戦をまた応援したいと思います。

 

以上、サッカーに関しては素人のただの感想でした~。