ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

アラフォー世代から舞い込んでくる悩み。近視で老眼になった時のメガネの作り方。

 

こんにちは~ぴのちおです。

 

先日、眼鏡を買い替えた話をしましたけれど、本当はもうひとつ言っておかなくてはいけないことがありました。

 

それは、

 

 

 

眼鏡の度数を上げたら、近くの文字が見えにくくなったということです。

 

その前に、以前のメガネと新しいメガネを比較しておきます。

 

最近作った新しいメガネの用途から

夜間、車の運転をすることがあるので、遠くが見えるように度数を上げ気味にしてもらった。

 

要するに、近視の強制をビシッと合わすことが最優先でした。

 

 

 

 

以前使っていた眼鏡の状態

度が合わなくなってきた眼鏡では、ちょっと遠くは見えにくかった。

 

スマホを見るときに支障はありませんでした。

 

 新しいメガネの使い心地に疑問を感じ始めたこと

もちろん生活全般において快適だし、パソコンの作業も問題ありません。

 

むしろ、ブルーライトカット仕様にしたのが嬉しくて

ブルーライトどもよ、どっからでもかかってきなさいよっ。」

と強気になっていた矢先にです。

 

携帯のyahoo newsがぼやけて見えるようになったのです。

メールも。気分転換にするゲームアプリも2重3重にぼやけて見づらい!!

 

老眼の兆候はあったけど気にしていなかった件

今はあまり使用してませんがコンタクトをよく装着してた時のことです。

コンタクトをつけているほうが、近くの物を見づらかったのを思い出したのです。

 

 

 

もちろん、薄々老眼がひょっこりはんしてきたんであろうな~とも思ってましたが

ケチって、乱視の機能が入っていないコンタクトが原因、もしくはコンタクトのカーブが合っていないことが原因だと思ってました。

メガネの時は大丈夫だったので様子を見ていました。

 

 

 

 

 

で、さらにその頃から、コンタクトより眼鏡で過ごすことが多くなりました。

その時の様子です。

 

顔の毛穴などを鏡で見たり、眉毛を見たりなど、細かい部分を見るときには

私は眼鏡をはずして裸眼で見ていたのです。

眼鏡をはずすと、めちゃくちゃ対象物から目まで10㎝以内なら

とても良く見えるのです。

 

そう、超近距離に近づけば文字が見える。

 

老眼とは真逆の症状です(;´∀`)

 

 

そして、その頃メガネだと近くの物でも見えていたのは眼鏡の度数が少し

合わずに装着した時に0.7~0.9ぐらいの視力の状態であまり、不便を感じませんでした。

 

 

 

ということはですよ。

 

コンタクトが原因ではなかったのです。

 

遠くを完璧に

見える状態にすると、たちまち老眼になるということです。

 

よく近視の人が、老眼になりにくいって聞きますがまさにそれだったのです。

 

要するに、近視の人が老眼になりにくい訳じゃなく、なっていても遠くにピンとが合いにくい状態になっていることで、近くにピントが合いやすいことから、老眼の症状に気づかないだけなのです。

 

このことから

 

近視の人でも、完璧に視力矯正するとたちまち老眼になってしまうという。

 まさに、ぴのちおにはこの現象が起きてしまったっていう、、、、

 

 

で、じゃあどうすればよいのよ

となります。

 

 

最初ぴのちおはこう考えました。

 

今度眼鏡をあつらえる時は、遠近両用メガネにしよう!!

 

 

調べたらもちろんそれは可能でした。

例えばJINZならブルーライトカットもプラスしてフル装備しても

15000円前後で購入できそうです。

 

で、その情報を記事にしようと色々調べておりましたら

 

私ってバカだったの?っていう事を知ることになったのです。

 

 

 

 

 

近視の老眼の人が、眼鏡の度数を合わす時にまず考える事

 

日常生活に困らない程度に度数を下げると良い。

 

 

ということです。

 

この方法が一番経済的になります。

 

遠くの見え方に妥協できればの話ですが。

 

以上ですが、このことは、初期の老眼だけにしか通用しないようです。

 

また近視の程度や、老眼の進み具合にもよるので

やはり、近視も老眼も兼ね合わせて眼鏡屋さんに相談することが

確実です。

 

 

 

 

ちょっと小話

 

メガネをJINSで作った時の話です。

過去に記憶を遡ってみます

 

ぽわわわわ~ん。

 

JINZの店員さんに

「度数は、今お持ちの眼鏡と同じぐらいにしますか?少し上げますか?
もっと上げますか?」

 

みたいな質問されました。

 

おバカな私は

せっかく、新調するんだから(近視の)度数めいいっぱい上げますよ

頭がクラクラしない程度に~。

 

って思っちゃったんですよね~。

 

で、最初の質問で

「度数、上げます。」

と私は言いました。

 

でも今思えば、

この後の店員さんの質問にはいろんな意味が含まれていたことは

言うまでもありません。

 

そして、ここから耳をふさぎたくなる話が続きます。

勇気のある、あなたはこの先もどうぞ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

ここから先はあの時の店員さんの心の声を交えておおくりします。

心の声は()で表します。

 

 

 

心の声

(奥さん、どう見てもおばちゃんだよな~。それも、ちょっと初老入ってる?
う~ん、老眼だよなきっと。)

 

(老眼なら、度数低めの設定のが支障ないけどもう一回確認しておこっ)

 

店員「で、お持ちのメガネより度数あげちゃっていいんですよね」

 

私「はい、度数上げます。」

一貫して考えを曲げない私。

 

 

(このおばちゃん、ピンときてないわ~。

でもはっきりと伝えにくいし、後で遠くが見えにくいって言われるといけないし、、、

視力上げるにしても、老眼はいってそうだから、度数上げるのもほどほどにしておいたほうがいいのだが)

 

 

そして、何度か同じような質問されたような気がする。

一貫して、考えを曲げようとしない私とのやりとりが続く、、、、

 

 

 

 

(こんなに、度数上げてほしそうにしてんだから

老眼鏡は必要な時だけつけるんだな。

 

あくまでも遠くが見えればいい眼鏡が欲しいのかな。)



店員「そうですか、めいいっぱい度数あげておきますね。」


という流れになったのではないかと、、、

 

青年よありがとう。

おばちゃんを気遣ってくれて感謝しかない!!

 

 

 

は~い、は~い!!

 

JINZさんはじめ、眼鏡を売る人全員に改善提案があります。

視力をはかる人には、簡単な問診票を書かせてください。

そこの項目に

近くの字や物が見えますか?

と質問してくれるだけで、気づかいによる残念な結果を生み出さずにすむのでは

なかろうか。

 

以上まではおばちゃん妄想劇場でしたが話もどします。

 

あっ、もうまとめちゃいます。

まとめ

遠近両用メガネを購入を検討してたら、裸眼の状態で

近くの文字が見えるかチェック。

 

見えるなら、近視用の眼鏡の度数をあまくして

(0.9前後かな、、、1.0だと私はダメです)

購入すれば、経費削減

遠視の追加料金がなくなるから。

 

老眼が進んでいる場合はこのうえではありません。

お店で検査相談して遠近両用メガネか老眼鏡を作らないとですね。

 

以上ぴのちおでした~。

 

pinochiox.hateblo.jp