ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

インスタントラーメンとのつきあいかた。添加物など再確認。

f:id:pinochiox:20181115000827j:plain

 

今日もプチ疑問を解決!!ぴのちおで~す。

 

 カップラーメンやインスタントラーメンについて

みなさんは、カップラーメンやインスタントラーメンて、あんまり体に良くないって

やっぱり知ってますよね~。

 

私は、直感だけで、まあ栄養はないんだろうな~。

 子供に頻繁に与えるものではないな~。と思ってました。

 

その中でも、カップ麺はダメ~ダメ~。

でも袋麺は小学生なら時々いいんでないの~。

 

と本当に直感でランク分けしてました。

 

 

そして、更に休日のお昼に、お野菜いっぱい入れれば大丈夫~っ

勝手に、ますますあてにならない直感で判断していました。

 

 

それでもって調べてみましたが、

 

 

え~っそんなにダメなの~

 

となりました。

 

 

あ~また、手抜きメニューが私の中から消えてゆく~。

 

 

 

どうやら、塩分多いから、汁残せば大丈夫っしょ~という

次元のことではないらしい。

 

 

そんなの知ってるって?

 

 

私、それほど深く調べてみたこともなかったんで、

 

薄々は気づいてたけど、けっこうヤバイのね~っとなりました。

 

 

 

カップラーメンの何がヤバいのか。

 

油で揚げてあるんだけど、

質の良くない油を摂取してしまうのがヤバイ~。

 

 

塩分がヤバイ~。

全部飲み干さないから平気よ~

 

て、今言ったあなた。

 

半分汁を残しても成人の一日の塩分摂取量をほぼ満たしてしまうのだそうな~。

 

 

添加物がヤバイ~。

よく耳にする、かんすいや、人工的に作った旨味成分がブブブー×なんだって~。

 

そして、袋麺なら大丈夫というわけではなく、ほとんど添加物においては変わりないのです。

 

あ~あ。あ~あ~

 

 

最近の袋麺生めんぽいのはインスタント嫌いのぴのちおでも食べれたのにな~。

おいしさにおいては進化してんな~と感心してたんだけど。

 

 麺の形態と添加物

 

予想

そしてそして、またまた私の勝手な推測で、

インスタント麺➡カップラーメン➡ゆで麺➡生めん

 少➡➡➡➡多

の順で添加物の量が多くなっているものだと思ってました。

 

単純に、なま物ほど保存料がたくさん使われているという観点からそう思ってました。

 

インスタントって、乾麺に近いじゃないですか~。

乾物だから、湿気さえなければ大丈夫なのかな~なんて。

……

雰囲気で物事を判断していた自分がキョワイ~となりました(;´∀`)

 

 

 結果

結果は、乾麺以外は添加物が入っていてそう大差ないことが分かりました~。

インスタント麺、生めん、ゆで麺とも、添加物は多め。

 

 

そんなこと言ってると、だいたい他のものに関しても加工食品なんかは気をつけないといけないものだから

 

食べるものがなくなっちゃうわ~(つд⊂)エーン

 

 

今後の麺類の立ち位置

やっぱり、カップ麺は保存食の立ち位置で頑張ってもらって、袋麺も非常時ぐらいの感覚に変えた方が良さそうだな~。

 

 

麺類って便利なんだけどな~。

 

じゃあ、うどんはどうよ?

私が思うに、冷蔵麺のが保存料が多い予感がしてて、冷凍うどんや乾麺のが

いいのかな~と気をつけていたんですが。

 

どうなんでしょうか。

 

主な添加物

冷蔵うどん PH調整剤

冷凍うどん 加工でんぷん

 

乾麺  ほぼなし

 

冷凍うどんは探せば、裏の表示が小麦粉 塩のみのがある。

 

またスーパーで見つけてきたら、追記しますよ~。

 

 

はあ、はあ、はあ(*´Д`)

なんだか長旅になってきたっ。

たかがうどんにこんな宝探し的要素があるなんて~。

 

さあ、もう少しで山の頂だ~。

 

 

どうしても食べたい時

地味~に乾麺をゆでる

乾麺はね~。スープと麺は別の鍋で。

ゆであがったら、よ~く塩分を洗い流し。

 

温かく食べるならまた、あたためなくてはいけない。

 

見た目素うどんでも結構な手間がかかります。

手間をかける決心がついたときは、乾麺うどんを作ります。

 

 じゃあ焼きそばは?とありとあらゆる可能性を追求したくなりますが、

焼きそばの麺なんかも、中華めんの生めんと添加物が似ています。

 

無添加冷凍うどんを探す

加工でんぷん、その他カタカナ表記の添加物が入っていない、もしくは少ない

冷凍うどんを食べる。

 

探せば無添加の物はある。でもその分お値段が高いとやる気なくしますよね。

ちょっと割高ぐらいなら、許せそうな気がする~。

 

添加物も、塩分も無添加の乾麺ならラク

 

乳幼児ならこういうのがいいかも。

 
 
ちょっと割高でも、子供用にストックしとくと便利かな。
 
 
 
加工でんぷんなどの表示は見当たらないけど

 

結論

 

麺類食べるなら、乾麺のパスタにします。

パスタならほぼ余計な添加物入ってません。

 

どうしてもうどんが食べたい時は、表示を見て添加物の極力少ない冷凍うどんにします。

もしくは、丸亀うどんへ食べに行きます(;´∀`)(外食の場合はどうなんでしょ。)

 

 

 

とはいえ、ひんぱんに食べなければ良しとしま~す。

わかっていても、ジャンクなものを食べたくなる時もありますし、

そういう時って、体が元気なときだから少々大丈夫でしょう。

 体調悪いときに、インスタントラーメン食べたいとは絶対ならないからね。

 

 

小さい子ほど気をつけてあげたほうがいいかもしれませんが。(お母さんは大変だ)

 

 

以上ぴのちおでした~(@^^)/~~~

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

 
子育て情報ランキング