ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

運動会のお弁当。今年こそは脱マンネリ!?

こんにちは~。

いつも運動会や遠足のお弁当のおかずがワンパターンになってしまうぴのちおです(;´∀`)

 

最近では春に運動会が行われる小学校が増えてきましたが、

まだまだ秋のままの地域もありますね。

 

私的には、秋の方が気候もさわやかだし、子供たちも学校生活に

馴染んで落ち着いてきているのと、

夏休みボケのところいきなりみっちりお勉強より、

なまった心と体を戻すのに最適な行事ではないかと思うのであります。

 

 運動会のお弁当メニュー

そんなこんなで話を戻しまして、いつもワンパターンなお弁当のおかずを

ちょっと違うものに出来ないかな~と調べてみました。

 

 

いつもレシピサイト様には参考にさせてもらって

お世話になってま~す。

 

最近はやりの、そうめん弁当
cookpad.com

 暑い日でも箸が進みそう。

ゆで時間は表示通りにして、めんつゆをキンキンに冷やして

持っていくのがポイント!!

食べる直前にかけるらしいです。

 

揚げ物などとの相性も良さそうだな~。

 

 

気になる!作ってみたい!メニュー

 野菜の肉巻き

recipe.rakuten.co.jp

 

 

それとも、ごはんに巻いて、肉巻きおにぎりもいい。

recipe.rakuten.co.jp

 

 

定番か?流行りを取り入れるか?

詰め方や、副菜の参考になりそうな。

デリ風なメニューも新鮮。(おじいちゃん、おばあちゃん向けではないですが)

toiro-note.com

 

盛り付けでインスタ映え

見栄えするお弁当にするコツがのってます。

ふむふむ、なるほど~。

www.aussie-fan.co.jp

いつものメニューでも容器や詰め方を変えれば

華やかで違う印象に!!

カップを使った可愛らしいのもあります。

 

今年のお弁当はコレ

結局、我が家は男子なのでガッツリ系かな~。

 

息子は揚げ物やお肉が好きなので。

パンよりごはん派だし。

見た目だけオシャレっぽくしとこうか~。

 

さて、だいたい決めました。

迷ってたんだけど、睡眠中に頭の中が整理されたのか

朝目覚めたらほぼ決定しました(;´∀`)

 

 

 

 前回のお品書き
  1. 唐揚げ
  2. 卵焼き
  3. ハンバーグ
  4. 筑前
  5. おにぎり
  6. その他副菜
  7.  フルーツ

もう、ザ・定番。ザ・昭和な組み合わせ(;´∀`)

 

 

 

 

今年のお品書き
  1. 筑前(前日から作り置きできるのではずせない)
  2. トンカツ(いつもの唐揚げをカツに)
  3. タコのマリネ(そうめんはやめて、さっぱりしたものを)
  4. 肉巻きおにぎり
  5. 卵焼き
  6. その他副菜
  7. フルーツ

 

筑前煮に鶏肉が入っているのでトンカツにしました。

これで肉類はフルメンバー揃いました。

 

候補のエビフライもやめたので、タコのマリネにして

魚介も取り入れようかな。

 

結局は特におしゃれでもないメニューですが、マリネサラダを

かわいいカップに入れてみようかな~なんて。

 

 

タコのマリネは この辺りなんて色合いがキレイ!!入れる具材の参考に。

私はこちらなら少し砂糖を足します!!

www.kurashiru.com

 

 

味付けは、下のこちらのが好みです~。

 

cookpad.com

 

 

手順をシュミレーション

前日の昼間

  1. 筑前煮を作る
  2. 肉巻きの肉を味付けまで
  3. マリネを漬け込む

 2の肉巻きおにぎりは、おにぎりに巻いてから焼くのものでした。

なので、当日に変更もしくは

おにぎりの中身を肉のしぐれ煮に変更するかもです。

 

前日の夜

トンカツの衣をつける(朝、揚げるだけにしておく)

 

当日の朝

1.おにぎりに肉を巻く

 肉巻きおにぎりを作る

2.卵焼きをつくる

3.ウインナーなどその他のおかず

4.生野菜とフルーツを洗う

5.盛り付け

 

 

 

いつも、遠足と運動会の前は寝坊したらいかんと思うばかりに

眠りが浅いですけどね。

ザックリと段取りを考えておいたから大丈夫だろうか。

ドキドキ。

 

 

以上ぴのちおが運動会の弁当に悩む~の巻でした(#^.^#)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ