ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

アラフォー世代。同窓会や、何十年来の同級生との飲み会に行く意味を考える。

こんにちは~。ぴのちおで~す。

 

同級生との飲み会行く派?行かない派? 

先日ですね~、久々に同級生から連絡がありまして、

なんと一部の同級生メンバーで飲み会をするということで

誘われました。

男衆が5,6人来るそうで、女衆にも声を掛けているとのこと。

 

その同級生とは小、中学校時代のです。

 

連絡を受けた彼女とは女子会?もとい婦人会やね(;´∀`)

で年に1回会うか会わないかなんですが。

 

 

 

婦人だけの会なら躊躇することないですが、何故かお誘いを受けた瞬間に

ないわあ~と思う自分がいました。

 

20代の時は、そんなこと思わなかった。

予定が合えば、気のおける友人が一人いれば参加してたような。

 

それは同窓会という形とか結婚式の2次会とかっていう形もあったし

抵抗なかったなあ。

 

 

 

今現在40歳半ばのぴのちおですけど、35年以上前の同級生。

最後に会ったかも時からも15年以上経っている。

 

あれから40年………

綾小路きみまろのセリフだけがリピートする(;´∀`)

 

 

 

 

 

行かない派の理由

そんな中、どうして自分は気がすすまないのか検証してみた。

 

箇条書きにしてみよう

  1. そんなに男子と仲良くもなかった。
  2. 地味な小学校生活だった。
  3. 老けた。
  4. ランチではなく、飲み代はコストがかかる。
  5. 旦那が夜勤なら、息子を実家に見てもらわないといけない。

といったことでしょうか。

 

みなさんも上記のような理由に当てはまるか否かで、参加するかどうか決める

のかもしれません。

 

まあ、5番目の理由で私は今回はお断りしました。

子供には手はかからなくなったものの、夜留守番できる年齢でも

ないのでね~。

 

あとはランチだったらプチプラで問題ないですが

飲み会となると家計に響きまくりなので無理です。

 

周りは、子供さんも大きいので夜も外に出やすくなって

いるんだと思います。

私は、ちょっと無理だな~。

 

他にも行きたくない派は、幸せ自慢とか聞きたくないからとか

話が合わないからとかあるみたいですよ。

 

確かにそれもあるのかも~。

幸せ自慢はまあ聞き流せるけども、もう人格出来上がっちゃてるから

考え方も話もかみ合わないこともあるかもしれない。

 

私も、深く考えてませんでしたが、

自分が最近ちょっと変人だと薄々気づいてきたので

誰とも話が合わない可能性がある(;´∀`)

 

なんでも同級生と疎遠になっているのは全体の約半数らしいです。

 

 

でも、時間が少したって、冷静になったら会ってみたいな~とも

思いました。

男子陣は今、何をしていて何を考えて生きているのか

ちょっと興味あるようなないような。

 

 

行きたい派の行きたい理由

行きたい理由てのはあまりないのかもしれません。

ただ行きたいって思うんでしょうから。

 

しいていえば

  1. 楽しそうっと素直に思える人
  2. ちょっとセレブだから飲み代が気にならない
  3. 自分に自信がある(意識はしてないでしょうけど)
  4. 何か刺激が欲しい
  5. 素でいられる

 

といったところでしょうか。

ポジティブ!羨ましい!!

 

 

 

不倫とか大丈夫か?

そして、万が一ドラマみたいな展開なったりとかしたらどーすんのよ。

てぶっちゃけ、ちょっと思いません?

最近では波留が出ていたドラマ「あなたのことはそれほど」とか

若すぎるな~。

中年のだと昔の稲森いずみ井浦新「同級生」しか思い浮かびませんが。

 

ググってみましたら、結構そういう展開が多いのだそうな!!

えっそうなの?

 

これって、若いときほどあるかもと思いがちだけど、

私たちぐらいの年齢のが意外に夫婦関係が冷めきってる年代かもしれないから

あるのかも~とちょっと思うのであります。

フツーのおっさん、おばさんでもあるのか謎ですが。

 

行くメリットを考える

懐かしい話で楽しくなる。

素の自分でいれる(そうでない人もいる)

人脈やチャンスが増えるかもしれない。

波長が合えば、定期的に会える。

 

といったところかな~。

私はこんなにポジティブではないが(;´∀`)

 

だけど、懐メロを聞くとボケないらしいから

懐かしい話も効果あるかもね~。

自分が一番輝いていたことを思い出すと脳にいい刺激があるらしい。

 

とりあえず綾小路きみまろ

  • 豊かな教養 あふれる美貌 こぼれる脂肪。

 

  • 出会った頃は主人の顔を見ているだけで心がときめいたものです。

  あれから40年。今は顔を見ているだけで不整脈です。

 

  • 若いころは恋に落ちた時もありました。いまは溝に落ちるようになりました。

 

  • 中高年のみなさま負けないでください、その顔で。

読んでたら、なんだか不思議と元気になる~!!

どっち派でもとりあえず笑っとけ~。

 

とともに、やっぱ不倫とかもないな~(;´∀`)

稲森いずみや、井浦新みたいじゃない限りね~。

 

はげちらかしたおっさんと、三段腹のおばちゃんだったらさ~。

現実味ない。

安心しよう。

 

 

この年になってくると、ちょっと肥満なぐらいのが顔のしわが

目立たなくていいのよ~と開き直っていましたが、

もし次回があればその時までに痩せておこうと思ったぴのちおでした~。

 

以上ご清聴ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ