ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

発明家エジソンが提唱するまでは、みんな1日2食だって知ってた?一日ほぼ二食で楽家事できるか!?

昨日の昼ごはん!からの疑問

昨日の昼後は私はT.K.G(卵掛けごはん)でした~。

たまに食べると、どんなランチより美味し~♥

と思うのは私だけでしょうか。

 

ええ、いいんです。自分が少数派だということには

慣れてます。

 

そして発見してしまいました。

 

 

残っていた紅ショウガを乗せて食べたら

いつもの卵掛けごはんが何倍も美味しかった~。

 

刻み葱もあったので、入れましたが、なくてもショウガだけで

いいかも~。

 

ああ、ここからが本題です。

こんな適当なお昼ご飯を食べているの私だけでしょうか。

 

ランチはお友達とは行きますが、お昼にがっつり

手の込んだ料理を食べなくてもいいと思うんですよね~。

一人だと尚更です。

 

人類は始めは1日2食だった

みなさんは、毎日3食きちっと食べていますか?

 

そもそも遠い昔は、人類2食だったそうですよ。

 

私の短大時代の教授も2食でしたよ。(ローカルすぎますね)

昼食で作業が中断するのが嫌だからだったんですって。

(あの頃は、斬新だな~。何かを追及する人は

変人だな~と思ったものです。...("= =) トオイメ)

 

どうして2食だったのが3食になったのか?

なんでもエジソンが開発したトースターを売るために、

1日3食を提唱したことから始まった習慣なのだとか。

 

このときは朝食も摂りましょうということだったそうで、

ということは、それまでの人類は朝食なしの2食だったということでしょうか。

 

私たちがなんとなく当たり前にしていることや、フツーだと

思っていることは誰かのもくろみだったりする事が

多々あるということでしょうか。

 

2食だと健康の面からどうなのか?

主婦目線から言わせていただくと1日2食に賛成~とまでは

いかなくても、いいんじゃないの~!!

て感じです。

 

すみません。主婦目線じゃなくて、私目線でした~(;´∀`)

なんでもゆる~くが好物なので、ゆえにそれ知ってるのと

知らないのでは気の持ち用が変わります。

 

な~んだ、そんなに頑張らなくていいのか~。

私自信はもっと頑張れよ~なんですが、

 

 

本当に世の主婦たちは頑張りすぎなんですってば。

ハードル上がってしゃ~ないです。

 

 

がっ………

 

栄養は足りるのか?という意見も出てきそうです。

 

まあ、でも3食分を2回に分ければクリアーできそうなことだし、

むしろ食べ過ぎるより長生きする

という説もあります。

 

カロリーも自然に抑えられると思うんですよね~。

 

そこにプラスα労働条件とか、各自の環境に合わせて食事量を

調整すればいい話です。

 

とはいっても、体内時計は今までに慣れてしまっているので

おなかは朝、昼、晩とすいてくるでしょう。

 

でも、朝昼兼用のブランチにしたり、1食は軽く済ますことで

、すぐに慣れるんじゃないかとおもいます。

 

他国みたいにロールパンとりんご1個のような簡易ランチ

でもいいし。

 

特に昼食は、お腹いっぱい食べてしまうと眠くなったり、集中力がなくなったり、

 

主婦的にも昼食を作る➡食べる➡片づけるという工程が入ってくることで

乗っていた作業が中断されたりします。

 

なので昼食を減らすのが色々な意味でメリットがありそうです。

 

休憩は必要ですけども。

 

 

3回がダメ!とも思いません。

どうしても食べたい人は食べたらいいのではないのでしょうか。

 

3食が普通で、それを実行してないと変な人とかだらしないとか、

何かしら偏見な目で見られるのが嫌だっつってるだけで、人それぞれ

どっちでもいいんじゃないの~という事です。

 

1日に必要な栄養素!なんていうのも、

同じ人間が考えて数値化して提唱してること。

 

その割には、添加物や防腐剤的な食べ物や加工食品が出回ってることのが

疑問。

こんないい加減な社会なんで、私たちもガチガチに凝り固まらない方がいいのよ~。

 

一人一人、体格も体質も違うんで~、その人が食べたいものが

体が欲しているもので、必要な栄養は自分で勝手に摂れるように

なってるのではないでしょうか。

 

犬や猫だって、体の中をきれいにするのに草を食べます。

その草も自分の体にとって毒なのか、大丈夫なのかは誰かに

教わらなくても、本能で嗅ぎ分け選ぶことができるそうです。

 

主婦にとっての2食のメリット 

1日2食なら、後片付けも作るのも2回で良いので、激的に家事負担

が軽減できます。

その時間を趣味など自分の時間にできます。

こうしてブログを書く時間も増える!!

結果、家族に優しくなれる~。

 

常に疑問をもつ

私たちは物事を同じ方向から見る癖があります。

特に日本人は、みんながやっていることが習慣化してしまうので、

 

「○○かも」、逆かも、斜め45度かもという風に色々な角度から

柔軟に見てみると当たり前の事がそうではないことに気づかされます。

 

 

●朝食は摂るべきだ。

●3食決まった時間に食べるものだ。

●よく食べる方が健康的だとか。

●一日何十品目食べようだとか。

 

上記のように何も考えずに日常行っている事ほど

疑問を抱いてみるという事です。

 

そんなのそれぞれの勝手だろ~ということです。

極端に言えば

みんな同じぐらいの時間に食事するのは世の中がスムーズに

回っていく為のルールでしかありません。

 

食事ひとつにしても、すご~く縛られてる気がしてきませんか。

 

それを私たちは当たり前として、くそまじめに(失礼、オホホホホ~)

守っていることが滑稽に思えてきたりします。

 

私たちが、常識と思っている事、

そういうものだと思っていることこそ疑問を持って

自分なりに掘り下げてみたり調べることをおすすめします。

事実や物事の本質を知り、生き方までもが変わることでしょう。

 

 

 信じるか信じないかはあなた次第です(;´∀`)

 

結論

私はお腹すくので昼食も食べます。

(食べるんかい!!)

 

でもその後の作業に響かないように軽めに、

残り物や、納豆、作るほどでもない食事を食べます。

 

それか昼間はつまめる物を用意して、小腹がすいたらその都度休憩がてら

ちょくちょく食べるのも素敵!!

 

あとは子供が中学生になったら弁当なので。あきらめて弁当の

残りを食べます(;´∀`)

 

フルタイムで働いたら、自分の弁当もそれなりに作ります(;´∀`)

 

 

となりのトトロみたいに、日の丸弁当イワシの干物か

何かでしたっけ?

という訳にはいかなそうですし。

 

わたしはいいんですけど、世の中は許してくれないでしょ。

子供が肩身の狭い思いしないようにしないとな~。

 

 

 

以上ぴのちおでした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ